かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

2018-02-03から1日間の記事一覧

リスクに関して~リターンとの関係~

「リスクを取らなくてはリターンはありません。」 おっしゃる通りだと思います。 今回はリスクとリターンの関係を考えてみたいと思います。 まずはリスクとリターンの関係を、費用と収益の関係で例えて考えてみます。 収益と費用で利益がわかる。ご存知でし…

リスクに関して~算定~

リスクはクスリじゃありません。 「リスク」を考えよう。 大切なことです。 時に、リスクを注意深く考えている人は、ネガティブ・行動力がない、と言われることがあります。私の意見は違います。リスクを見据えて勝算のあるシナリオを立てて(=戦略を立てて…

通貨・金融商品としての仮想通貨

「仮想通貨は通貨じゃない、金融商品ではない」というWEBニュースがありました。 本当でしょうか? 考えてみました。 仮想通貨法で、仮想通貨の定義があり (簡便に言い換えて書きます) 「財やサービスの対価として使用でき、かつ、それ自体を売買の対象と…

仮想通貨とネットワーク外部性

ネットワークの外部性という概念があります。 使う人の量が、その財やサービスの価値に影響する、という考えです。 正の影響、負の影響がありますが、ここでは正の影響を考えていきます。 ネットワークの外部性をお勉強する際に、よく例に挙げられるのは電話…

フローに関する分析

前回の記事では ton96o.hatenablog.com ストックとフローについて説明しました。 基礎を荒くお伝えし、個人に置き換えてみるとどうなるか説明しました。 今回はフローに関して、詳しく見ていきます。 不安な方は前回の記事を読んでいただけますでしょうか? …