かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

2018-04-22から1日間の記事一覧

考具、を読むべきだという話

今回は「考具」という本を紹介します。 かなり昔の本ですし、ご存知の方も多いと思います。 そもそも、ここでかかれているアイデア自体が他で紹介されていることもあります。 例えば最近話題になりました。 マンダラート大谷翔平の目標達成シートは、凡人に…

ある決断をした人への線分の話

私は、人が何かをやる事は、線分に例えられると思います。 線分というのは、直線でもなく、半直線でもなく、始点と終点がある直線の事です。 何かをやる際、それを始めるかどうかを含めて人は自分で始点を打ちます。 そして、こうありたいと願う目標を終点と…

思考停止の効用について考えた

何回か書いた覚えのある話題ですが、思考停止の効用について考えます。 人は「考える事が大切だ」とかなんとか、自己啓発本やなんかで目にし、感銘を受け、決意を新たにします。 一方で、それは三日坊主にもならなかったり、習慣として定着しません。 自己啓…

仮想通貨ニュース 2018/04/22

いくらまで上がるか、それがいつかはわかりませんし、落ちることもあるでしょう。しかし私は買い時だという声に賛成です。Dan Morehead氏「仮想通貨は今が買い時、年末BTC価格は200万円超える」 https://t.co/GUV0cmP2Nq @coin_postさんから— ton (@ton960) …