かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

仮想通貨ニュース 2018/03/24

f:id:ton96O:20180324002718j:plain

BTCがにぎわう2017年よりも前、東京オリンピックで外国人観光客がやってくるのでその人たちが買い物しやすいように、とBTC導入を進めていた流れが懐かしい。

2020年までに、というのはスピードとして遅いと思います。

今年中にプロトタイプ施行、2019年に使って問題を洗い出して、2020年に国際間、東京で外国人が使う、というユースケースが成り立つかという本番を迎える、というイメージです。

決済手段としての仮想通貨は、そんなに受け入れられないものなのでしょうか?私はアリだと思うのです。

国際間の、どこで誰が徴税するのか、少額決済はどうなるのかが気になります。

 

Googleのうごきがないなぁ、と思っていたのですが動かないはずがありませんでした。手堅いところで。金銭と情報の管理から始めるそうです。

GEに関しては、コングロマリット企業が全社として利用可能なトークンを発行すると巨大な経済圏を形成できると考えています。GEトランスポーテーションだけだと寂しい。

ゲーム制作会社に関しては「今後のDAppsゲームについて考えた」にて、なるべく早く参入しないと、と危機感を抱いている旨を書きました。

日本の企業が参入しているようですが、そろそろ大手も参入していただきたいです。

 

こちら、本当に、なぜベルギーなのかがわかりません。「ベルギーが掲げるスマートシティー実現」というのがカギのようです。招致地区なのでしょうか。

「スマートコントラクトにおける取引プロセス・監査の自動化」という点が非常に興味深い。監査に関連していくつかニュースも出ています。

ブロックチェーンを監査する必要はあるでしょうが、ブロックチェーンによって監査が効率化するように進化しているようです。

(監査をするにしても、利用するにしてもブロックチェーンの知識は必要ですが)

「リスクのある取引」というのは具体的にはどのような取引でしょう。与信管理が行き届いていない、貸し倒れの可能性が高い債権、といったところでしょうか。

?