かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

ブロックチェーンのセキュリティについて考えた

f:id:ton96O:20180325085452j:plain

 先日このようなニュースがありました。

 

 

どちらも、ブロックチェーンにデータとしてアドレスを記述。そこからストレージにアクセスすればセキュアなデータの閲覧が可能、という点で一致します。

片方は、安全な本来の使い方、もう片方は犯罪ですが。

なので、ブロックチェーンにアップする時に、何らかの監査が必要になる場合があると考えます。一つ一つ第三者が確認検査するのは現実的ではありません。しかし、だれが記述したのかを追跡できるようにしておくのは可能です。本人確認部分がMUSTになってくると思われます。犯罪が起こったときの証拠に使うのですね。

しかし、リベンジポルノなどが起これば、アドレスはともかく、画像動画ファイルは消せないですよね。むむむ。

これが解決できれば、相当なビジネスになると思います。

 

これからの時代、

仮想通貨は煎じ詰めればソフトウェアなので、バグとの勝負になるのです。

DAppsを思い浮かべる方は多いと思いますが、それだけでなく、Zaif上記Coinbaseのように取引所のバグも深刻な問題となります。

技術者の方なら、こういうバグ、あるよね、と少しは寛容なのでしょうがそれ以外の方にそれを期待するのは無理です。

 

テストケースでつぶせるのには限界があります。

新人プログラマを実際のプロジェクトで育てながら(=戦力にしながら)完遂するのはコストメリットが合わないと考えられます。

十分に戦力になってから、プロジェクトに参加させる、そうでなければ問題が起こる蓋然性が高く、全体で考えると多くのコストが必要になってしまう。

そんな未来が考えられます。

 

プログラマの教育・育成

堅牢なシステムを開発するための設計者の育成

堅牢かつ開発を効率的に進めるためのモジュール化

(過去記事;現時点のDAppsに必要なものを考えた~プログラマ編~

上記はMUSTだと思われます。

?