かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

楽天が手足を手に入れたことについて考えた

f:id:ton96O:20180407145136j:plain

楽天スマホに参入し、話題になりました。

今日は総務省から許可をもらったことが話題になっています。

本格参入です。

 

私はスマホを便利な端末だと思っていますし、楽天が独自トークンを発行するのであれば、その手足となるであろうと想像しています。

実際、楽天は自社のモバイルに加入していることを条件に、楽天ポイントの追加付与をしています。ほかの条件が「+1倍」なのに対してモバイル加入におけるポイント加算は「+2倍」。力の入れようがうかがえます。

 

これで楽天は、スマホとカード、という手足がそろったのかと思うのです。

 

ソフトバンクのモバイルは持っていても、YAHOOカードは持っていない人がいる一方で、楽天はカードが使われているのが大きいです。

トークンを使用する場合を考えると、利用者にとって、スマホを操作するより、カードをかざす方が圧倒的に利便性が高い。

店舗側も追加導入危機がないのであれば(あるでしょうが)相当負担が減るはずです。

楽天が独自トークンを発行するのであれば、おそらく決済用のトークンになるでしょうし、それまでのポイントが一元化されるでしょう。期間限定という制度は、お金を回す(消費を促す)効果があるので継続されると思われます。

楽天コインは、寿命のある決済トークンになるのではないかな?と思うのです。

それがカードにチャージできて今まで同様買い物に利用できる。

さらにはスマホを利用したアプリでも利用できる。

 

これがどこまで当たっているかはわかりませんし、実現性も相当不確定です。

多少は当たっていると嬉しいです。

?