かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

仮想通貨ニュース 2018/10/22

f:id:ton96O:20181021000032j:plain

 

ALISでボチボチ記事を書いたり、こちらで書いた記事を移行したりしています。
続けるかどうかは微妙な所です。
合わせてこの仮想通貨ニュースを丁寧に書くのもどうかな?と思い始めています。

----------------(‘ω’ っ )3

 

ペイメントレース関連調査でXRP(リップル)が高い支持率:カードよりも仮想通貨を選んだ参加者が勝利する

ペイメント・レース主催者がツイッターアンケートで、どの支払い手段を選んだ参加者が勝利するか尋ねたところ、スマホ、クレカ、現金、仮想通貨の選択肢の中から65%以上が仮想通貨を選択。日常支払いに使用する仮想通貨では、XRPが高い支持を集めた。

こういう統計には母集団の選定が重要です。見る側には母集団はどういう人たちかな?とみるリテラシーが必要です。

Twitterアンケートですか。
仮想通貨に興味がある人や、仮想通貨に興味があると思われたい人が押したんじゃないですか?

現金払いはこれから少なくなると思います。カードじゃダメなん?

AEVIの投票結果では、日常の支払いにスマートフォンでのQRコードのスキャンといった機器の使用よりも、クレジットカードやデビットカードのほうが好まれている点も注目される。

ですよね。中国ならいざ知らず、QRコードになじみがありませんから。

また、全ての支払いに現金を用いると答えたのはわずか7%だった。

気になります。こういう記事で「わずか7%だった」と書かれるのと「気になって点が、すべての支払いに現金を用いると答えた人がまだ7%もいた事である」と書かれるのと、かなり印象が変わると思います。

いかがです?

超高齢社会の日本ではもっと現金派は多くなるはずです。現金が0にはなりません。

理想を言えば、利用者は、コストのかからない、早くて使いやすい支払い手段を選ぶものだ。

その意味では、著名投資家でTechCrunchの創設者Michael Arrington氏が先日5,000万ドル(約56.3億円)相当のXRPを送金、処理にわずか2秒しかかからなかった結果は、注目されていいだろう。

 これ、仮想通貨払いの記事の文脈で最後を飾るにふさわしい文章ですか?

現在コストがかからなくて早くて使いやすいのはクレカです。受け入れているところが多いので現金と変わりなく使えます。現金はおろすのもかったるい。

56.3億円をXRPで2秒で送金ですか。この記事は「日常支払い」ではXRPが、という話では?

責任者がOKしたんならOKの記事なんじゃないですか?しらんけど。

 

中国仮想通貨マイニング業者撤退の実態を中国大手メディアが報道

仮想通貨の長期的かつ大規模な価格下落を受け、中国ではマイニング事業から撤退するマイナーも続出している。

マイニングは、掘って仮想通貨を入手し、状況見てFIATに換えられます。
十分なFIATがあるのであれば、安い価格で投げ売りをする必要がないからです。

上記を見ると、十分なFIATはなかったようです。 

マイニングマシンの修理店や中古販売店、そしてマイナーはグラフィックカードGPU)の中古価格の強烈な下落に苦しめられている。私たちは無料で引き取れるリサイクルでも中古パーツを回収しなくなっている。

マイニングバブルに沸いて、投資に失敗した事後談。成功があれば失敗もありますよね。
マイニングマシンは今後も出てくると思います。
他にも収入の道があり、今現在も稼働させている人は稼働させて実物を持っておくと良い事があるかもしれません。 

 

ネム財団がUAEと協力協定を締結|地方コミュニティのニーズに対応

ネム財団は、アラブ首長国連邦UAE)の地方自治開発省(MOCD)が地方コミュニティからのブロックチェーンに対する需要を満たすために、『協力協定』を締結し、顧問サービスを提供する。

地方の需要というのが良くわかりませんでした。

同ブログは、この協定は、UAE連邦政府が国民に高水準の生活・地方コミュニティへ革新的かつ持続性のある食料供給の方法を提供すると目論んだ結果である模様だ。

なるほど、良かった。ICOと地方創生は相性がいいという感じの事を言うのかと。
SCMに応用するという事で良さそうです。

 

仮想通貨と株価の関係に転機 11月の中間選挙が注目な訳とは? | Cointelegraph

現状の、あやふやな仮想通貨で測っても「現在の状態」しかわからないんじゃないですかね?なので関係性がでたとしても、少なくとも私はそれに応じた何かをするのはやめた方がいいと思います。

 

「足元で興奮状態」仮想通貨ビットコインまもなく上昇? | Cointelegraph

数か月前にも、テクニカル的に重要な局面はありました。相変わらず低調ですが。

今回も重要とか言われても、ねぇ。今の価格から一段下がればマイナーに影響が出ます。それにより負のサイクルが回り始めます。
BTCが下がれば皆下がるので、仮想通貨界隈全体が縮小すると思います。

 

サムスンやオランダの銀行など ブロックチェーン使ったコンテナ物流の試験運用を開始へ【アラート】 | Cointelegraph

オランダのアムステルダムを本拠とする大手投資銀行ABNアムロ」は、韓国大手企業サムスンのIT部門「サムスンSDS」とロッテルダム港湾局と協力して、コンテナ物流ブロックチェーンの試験運用を開始した。Finextraが伝えた。

これ、良いんじゃないですか?

現在、国際貨物の物流プロセスにおいて、貨物の輸送、監視、資金調達は別々に行われている。しかしブロックチェーンを使うことでこれらをまとめ「オンラインで本を注文するのと同じぐらい簡単」な物流システムの構築を目指すという(ロッテルダム港湾局のポール・スミッツCFO談)。

貿易には、輸送にかかる費用だけでなく、上記でいう監視や、そもそもの関税を通る業務や複数の書類など、ブロックチェーンで解決できそうな多くの業務があると思います。
本を注文するのと同じかどうかは分かりませんが、手数料が削減されるのは良い事だと。

ABNアムロのダフネ・デ・クラウスCEOは「物流はブロックチェーンによって透明かつ効率的になり、長期的に何百万ユーロの節約につながる」と語った。

こちらもおっしゃる通りだと思います。

 

仮想通貨業界は”島勢”に勢い バミューダ、ICOを初承認 | Cointelegraph

島勢なんて言葉でまとめるんですね。初めて知りました。

もの知らずなもので。

じゃぁなぜ、島勢が仮想通貨にご執心かというと、他に資源がないからだと思います。なので規制やなんかでボーナスをプレゼントし人や資金を呼び込むのだと。そうして外貨を稼がないとどうにもならないんじゃないでしょうか?
きっと、資源も少ないと思いますよ。

 

アンチ仮想通貨のノルデア銀行 マネーロンダリング関与疑われる | Cointelegraph

AMLという概念は悪くないと思ってます。

銀行での送金も厳しくなってますし、100万円くらいの送金になると「何に使うのか?」と聞かれたりします。

フィンランドに拠点を置く北欧最大の銀行ノルデア銀行が、バルト三国の銀行から不正な資金を受け取ったとしてマネーロンダリングへの関与を疑われている。フィンランドの国営メディアYLEが伝えた。

ノルデア銀行は今年1月に従業員のビットコイン取引を禁止。ダンスケ銀行も仮想通貨への投資に反対する姿勢を見せている。9月にはダンスケ銀行に同様のマネーロンダリング疑惑が持ち上がっており、ビットコイン反対派の銀行大手が揃って渦中に立たされる結果となった。

ダサっ。

 

インド初の仮想通貨ATMを取引所が設置、中銀の禁止令回避し仮想通貨売買促進狙う | Cointelegraph

RBIとの兼ね合いはどうなるのでしょう。

インド南部カルナータカ州都バンガロールの商業施設に1台目を設置した。インド連邦準備銀行(中銀)は今年2月、市中銀行に対し、仮想通貨関連企業へのサービス提供を禁止。この規制に対応するため、ATMはデビットカード、クレジットカードの挿入が無効になっている。

 一応、規制は守っているようです。

財務大臣は仮想通貨は合法通貨ではないと言った。しかし、違法通貨であるとは言わなかった。これは大きな違いだ。これが意味するのは、自分の投資に責任を負い、業界には規制が存在しないということだけだ」

 これな。合法通貨でないから違法通貨かというとそうではないという点で、だからやるのか、合法通貨でないからやらないかという違いですね。

私はきっと後者でしょう。ですが、新しい道を切り開く人は前者のマインドでやっていくのだろうと思います。

 

ロシアの仮想通貨規制法案、マイニングの定義が削除され税の明確化は先送り | Cointelegraph

ロシア連邦議会の下院の次の読会に先立ち、デジタル通貨規制法案から仮想通貨マイニングの定義が削除された。これにより、マイナーの税制問題の明確化は先送りになった。地元メディアのインターファックスが19日伝えた。

マイニングは収益を得るための手段だけではなくネットワークへの参加、ネットワークの保護を意味するので、仮想通貨憎しの立場からするとそれ自体が攻撃対象でしょう。

一方で税金の面から見ると、どのように算出するのかが見ものです。

日本の金融庁は、マイニングで得た仮想通貨はその時点での主駅とするという指針を打ち出しています。
どこの時価を見ればよいでしょう?
ZAIFbitflyer
マイニングすると、その枚数の増え方は連続的でありませんし線形的ではありません。その場合、どうやって収益を算出すればよいでしょう?
マイニングプールに属していると増え方は、まぁ線形的になりますかね?

個人でやる分には、大体で良いでしょう。税務署も暇じゃないでしょうし。

企業でやる場合はどうなんでしょうね?

結構皆さん、突き詰めて考える事を放棄してるんじゃないですかね?

突き詰めて考えると難しいですよね、とか言って。w

 

?