かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

ガイアファンディング関連の話

f:id:ton96O:20181127050550j:plain

ソーシャルレンディングの話です。

ガイアファンディングというところがありまして、maneoさんのプラットフォームを使っています。

アメリカの不動産投資に特化したソーシャルレンディングの会社です。

ニュース|ソーシャルレンディング・不動産投資のガイアファンディング

界隈では有名な話ですがひどい。一部分引用します。

2018/11/22 掲載

【延滞発生に関するご報告】 2018年11月19日運用終了予定案件および全ファンドの利息
平素は、ガイアファンディングをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

このたび、2018年11月19日に元利金の未回収が発生いたしました。
また、全ファンドに於いて利息の支払いが無く期限の利益を喪失いたしました。
投資家の皆様には、ご心配とご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

 

1.利息の支払いが遅延したファンドについて
○ファンドの概要
対象ファンド数:138ファンド(ファンドID369~372を含む)
利     息:35,102,393円(ファンドID369~372の利息分を含む)

太字は私の装飾です。

前々から延滞はあったんですよ、こちら。

それが今回138ファンドで利息が払えないと。

11/19に未回収が発生して、11/22だから三連休の前日ですよね、そこにポンと報告。

「みかいしゅうがはっせーい」

 

続きを引用します。

3.今後の状況報告について
現在、maneoマーケット社は、ガイアファンディング社に対して、上記1および2のとおり、販売活動や回収活動の進捗状況など、案件の現状について、引き続き回答および資料開示を要請するなどして詳細情報の収集に努めております。

11/19未回収が発生したんですから、その日のうちに連絡して当然でしょう?

で、YAHOOさんにも書かれちゃってます。

ガイアファンディングセレクトの商品を、maneoさんでやっていたので、一部そこに投資してます。そちらもダメかなぁ?

一応maneoさんにメールしてみました。

TELしようかと思ったんですけど、オペレーターの若い女性、逆切れするタイプなんですよ。だから、TELするの、嫌なんです。

以前何かで苦情を言ったら逆切れされまして。それで上の人に「それは違うんじゃないか?」と言ったら教育したようです。教育せずに現場に出してるんでしょうね。

若い女性は若いというただそれだけで価値があるから、それを社会人の価値と勘違いしてるんでしょうなぁ。

ありがちありがち。

 

----------------(‘ω’ っ )3

一件目

**と申します。
ガイアファンディングセレクト案件というmaneo様の案件に投資をしています。
ガイアファンディングがどうしようもないことになっているのは聞き及んでいますが
セレクト案件の方に関して、連絡メールは来ていないようです。
ガイアファンディングで期限の利益が失効したものと、
maneo様で扱うセレクト案件は別物として考えてよろしいでしょうか?

また、現在、その案件に関して安全性は保たれていますか?

お忙しいとは思いますが、ご返信いただければと思います。

 

----------------(‘ω’ っ )3

 

二件目

お世話になっております、**と申します。

先日のグリーンインフラ関連があった後そちら様に連絡したところ、
金融庁からの指導もあり、会社とその扱う案件に関しまして査察を行ったという様な
説明を受けた記憶があります。

記憶ですので間違いの可能性があります。

しかし、上記が正しいのであれば、今回のガイアファンディングの件がなぜ起こったのかご説明願えませんでしょうか?
また、22日にお知らせがあったにもかかわらず、案件の募集は継続しています。
どういう事でしょうか?
さらに、他のmaneo様関連の会社は大丈夫なのでしょうか?
なにをもって大乗うというのでしょうか?


以上
・検査したにもかかわらずガイアファンディングの件が起こったのはなぜか?
・この三連休でも案件の募集を行っているのはどういうつもりなのか?
・ほかの会社は大丈夫なのか?
ご説明いただければと思います。

 

----------------(‘ω’ っ )3

こんなところでして。

私にとって一番大事なのは「maneo経由で投資したガイアファンディング案件」の行方です。

大丈夫ならそれに越したことはありませんが、予断を許さない状況でしょうし。

「こっちもダメです」となれば「なぜ連絡が来てないの?」という話になります。

 

界隈ではこれまた有名な話ですが、maneoさんのプラットフォームを借りてソーシャルレンディングをしている会社で、グリーンインフラレンディングという会社があります。

そちらは詐欺をしたようです。

そちら関連で金融庁からmaneoさんが怒られました。会社・案件に関する監督不行き届きという事です。

なので、管理体制を見直した、と思うんですけどねぇ。

そこから、いろいろなところで延滞が起きていますし、今回のこれです。

 

maneoさんの、改善したはずの監督が全くあてになりません。

 

ちなみにこちら

投資レポート ブログ@瀧本憲治

maneo社長のブログです、6/22で止まっています。

maneoマーケット社が運営する
「グリーンインフラレンディング」の件で、お騒がせしております。

報道の中には、合っている部分もありますが、間違っている部分も多く、
私としてはコメントを出したい思いがありますが、

maneoマーケット社からの公表以上のことをコメントすることができません。
何卒ご理解いただければ幸いです。

本当かよ?というのが私の本音。

ちなみに日付をさかのぼって5/21

投資家もリスクをご承知の上で投資をしていただいているスタイルですが、
上記の注視を行うことで、変なカタチで信用を失い、
業界に迷惑をかけることの無いよう、誠実に業務を推進させていただきます。

 

私たちの前期の方針は、「固める」でした。
・案件の審査を堅いものにし、
・業務全般にミスが無く、
・当たり前のことを当たり前にできる
体制づくりをして来ました。

そして、今期の方針は、
「もっと固める」
と致しました。

成長を最重視するのではなく、
・案件の審査を堅いものにし、
・業務全般にミスが無く、
・当たり前のことを当たり前にできる
体制づくりに今期も一年かけて取り組みます。

今後ともよろしくお願いいたします。

事業計画、今年一年どうするのか、という話ですね。

もっと固めて、これかぁ、、、、。残念無念。

ミドルリスクミドルリターンなんで、失敗もあるでしょうし、何か起きてからどうするかが大事だと思います。

maneoさんの場合、こうまで立て続けに起こると透明性の欠如、何かあるんじゃないかという不信感が募るのは避けられません。

審査が固くてグリーンインフラが起こってるわけですから。

 

金融庁の報告

maneoマーケット株式会社に対する行政処分について:財務省関東財務局

2018/08/14 お知らせ「業務改善命令に基づく改善対応策についてのお知らせ」|maneo(マネオ)|ソーシャルレンディング

 

 

金融関連は、金融村と揶揄されるくらい、人材の流動性が少ない分野です。

誰しもが知り合いなわけです。

それは、一流どころというか「ちゃんとした運用は、ちゃんとしたところじゃないと身につかないものなんだろうなぁ」というところなんだと思います。それを知っているのが彼ら彼女らの強みなんでしょう。

 

最後に、

ガイアファンディング 掲示板 | レンダータウン

こちらを紹介しておきます。

色々と大変な個人の内情も書かれているようで。

 

maneoさんからメール返信が来たら、またシェアをしようと思います。

だめでしょ。

 

続きはこちら

ガイアファンディング関連の話~電話したよ~ - かんがえる、かがんでいる人

 

 

P.S.

良さげなものが上記掲示板に貼られていました。実際に移動してご自身で判断してください、キャプチャを張っておきます。

f:id:ton96O:20181127053457p:plain

 

?