かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

ガイアファンディング関連の話~11/30 20:30時点の情報共有~

f:id:ton96O:20181127050550j:plain

 

ton96o.hatenablog.com

 の続きになります。

 

 

上記記事にて

どうやら

各課連絡先・主な担当業務:財務省関東財務局

より、「 048-600-1293 」 こちらにTELした方が確実なようです。

 と書きました。

「人に紹介をして、自分は何もしないというのも無責任かも」と思い、11/29昼時点でTELをしました。

 

「事業者リスクや案件に対するリスクは承知しているものの、情報の開示があまりにも遅く不満。さらにはグリーンインフラの件を経て、少しでも良くなったはずの状況でこのような事が起こっている。maneoさんには何か問題があるのでは?」

相手方は「承りました」とのことでした。

この状況では。現在関東財務局は何も動けないのだそうです。それはそういうものなのでしょう、仕方ない。

ですので、私のように、TELをする方は、「話を聞いてもらい、こういう苦情があったと受理される」という効果しか見込めない点はご承知おきください。

 

斡旋センターさまとともに、法的に何かを執行できる状況ではないのでしょうが、やって無駄になることはないな、と感じました。結構丁寧に説明いたしましたので、あちら様にも状況は伝わっているはずです。

私でもTELでかかった時間は5分、他の方ならもっと短時間でお話しできるかもしれません。

 

 

さて

私の立場は、「maneoさんで募集していたガイアファウンディング案件に投資した」という状況です。

11/29は返済日ですので、その時点で入金がなければ、ガイアセレクトのmaneo商品も毀損(多分全損)という連絡を待っていたのですね。結局木曜日は連絡がこず、金曜日本日も連絡は来ませんでした。

ステータスも正常のまま。

本来であれば11/28時点で、どういう状況か分かっているはずなのです。にも関わらず、今の時点で何の連絡もなし。

報連相をご存知ないのでしょうか?

「少しでもいい内容をご報告しようと、連絡が遅れてしまいました」という言い訳をするかもしれませんが、それは話になりません。今どうなんだ?と知りたい時期に口をつぐんでおくのは一番よろしくない。

 

maneoさんは他のブログでも相当詳しく分析されており、担保の設定が甘いだの相当批判を受けています。

今後の資金集金能力の低下、それに従って借り手の需要が他に流れ、営業活動が袋小路に入ることを覚悟された方が良いでしょう。

スマートレンドさんは貸金業を持っているので、maneoブランドから外れるために離脱するかもしれません。

maneoから資金を引き揚げる投資家はグリーンインフラの件で結構いたと思います。

その行動を加速させたのは、ひとえに幹部の皆様の対応です。

f:id:ton96O:20181130203724p:plain

maneoだけで話が済むのであれば、我々投資家を含めた自己責任になります。

しかしソーシャルレンディング界を貶めるようになるのであれば、その罪は相当深いのでは?

まずは一刻も早いディスクロージャーが求められるのではないでしょうか?

f:id:ton96O:20181130203850p:plain

安心、、、、てなんだろう?

少なくとも、「しかたないかぁ」位には思ってますが、私は困ってますし。

怒り心頭の方もいるはずです。

f:id:ton96O:20181130203947p:plain

健全なマーケット?

いきなり持ち逃げされて、相手の会社のトップに会えてたり会えてなかったり情報が錯綜しているような、そんな北斗の拳もかくや、というような荒れ果てた状況で「健全なマーケット」

実行は難しいという事ですね。

 

 

仮想通貨の世界でICOというものがあります。

株式でIPOがありますよね?あれの仮想塚版。株式を提供する代わりに仮想通貨を提供するんです。

これが、非常に穴が大きい、詐欺をしやすい仕組みだったので詐欺が非常に横行しました。

ソーシャルレンディングも同じような道を歩んでいるように思えます。

 

グリーンインフラの件は、「管理が甘かった、仕方ない」と私は思いました。「体制を確立した」というのも、そうなのかねぇ?と思いました。

冬に入るか入らないかの今、さらに大型の案件が全損しようとしています。

それに対して、責任者が何の説明もしていません。

 

良くないと思うんですけどね。

 

最後に、本日、唯一、maneoにあがっていたお知らせです。

システムメンテナンスのお知らせ【2018/12/5】

2018/11/29 掲載

いつもmaneoをご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下のとおりシステムメンテナンスを実施いたします。


■日時
2018年12月5日(水)  13時00分~14時00分

■メンテナンスに伴う影響
サイトの閲覧およびご利用ができなくなります。

■お問合せ先
maneoマーケット株式会社
お客様サポート
TEL:03-6205-7438
Mail:support@maneo-market.jp

状況によりメンテナンス時間は前後いたしますので、予めご了承ください。

大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 

 システムメンテナンスのお知らせを上げる余裕はあるが、ガイアの途中経過を上げる余裕はないようです。

 

続きはこちら

ton96o.hatenablog.com