かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

今、まさに、意思決定ってこういうモノだという実例を全国民が見ている

あんまりよろしくない社長様が意思決定というものを軽く考えていたんですね。

「俺が意思決定しても、従業員が動かない」

 

はぁ、そすか。

私は、企業における意思決定とは目標設定であって、説得力を従業員に与え、一緒に目標を達成する(意思決定が正解だったことにしてしまう)だけの信頼関係が必要だと考えています。

私の態度も上から目線ですが、その社長様も従業員を何だと思っているのかな?と。

----------------(‘ω’ っ )3

コロナが流行っています。

政府としては、どう対応したものか、なかなか悩ましいはずなのです。

YAHOOニュースで、ある施設を運営している企業が「政府に名指しされ、解約が相次いでいる」と嘆いていました。

本来的な価値を創出できているのであれば、休会にはなっても退会には至らないはずで、その点はどう考えているのか聞きたくなったのですが、それでも「感染を防ぐために密集施設などにはいかないように」という報道があると困るのは理解できます。

みんな、雰囲気で行動しますもんね。

 

一方で、経済活動に影響が出るから、と、今まで通りの外出を容認するのも問題です。

普通に感染しそうだからです。

中には、感染しているという診断結果が出ても外出して人ごみに行く人もいるらしいじゃないですか。

だったら政府としてお願いをしなくてはいけない。

 

わかりますよね?

政府は

・経済活動を現状よりさらに悪化させてでもコロナ対策を進める

・コロナに感染しようが知ったこっちゃない、日常が運営されることの方が大事

なのか、という

絶対に、どちらを選んでも、折衷案を選んでも、どこからでも、誰からでも、叩かれるのを覚悟のうえで、落とし所かこうすべきという目標を決めて、それを正式に、自分たちの名をもって、全国民に意思表示しなくてはいけないんです。

----------------(‘ω’ っ )3

これが、意思決定ってもんだと思うんです。

 

売上上げろ、なんてのは、意思決定じゃありません。

指示ですらありません。

寝言は寝て言いましょう。

 

 

ではでは

?