かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

絡み方

今回はこちら関連の話を書きます。

 

基本、私は、相いれない人はいると思うので、世界はそれなりには分断されていた方が良いと思う派です。

----------------(‘ω’ っ )

ですが、世の中はそう単純でもありませんで。

私自身、無知ですし足らないところはたくさんあります。他意なく、他人から勉強させていただいています。

だから、意見・結論が違っていても、相手の思考過程や背景・思想・理想とするものを理解して、だからこういう結論になったのだ、と、世界を広げたいとは思うのです。

 

ここで問題があります。

一つはコストの問題です。

一般人の私に無料でそこまで丁寧に説明する義理がある人はどれだけあるでしょうか?いませんよね。説明をするにしてもたまたま興に乗ったから、程度の話です。(偉そうですが、逆も当然成り立ちます。私がここで書いている以上にかみ砕いた説明をする義理はありません)

もう一つは能力の問題です。

他人の意見を取りやすい現代のインターネット社会において、ツイッターは結論だけ「それっぽい事」をいう場になっていると感じます。有名人の主張をそれっぽく言っておけばそれっぽく見えるというだけ。背景や思考プロセスは書きません。なぜなら字数制限があるからです。だから、結論だけの上っ面だけの議論の様な何かが起こるんじゃないかなぁ?と個人的に思っています。

このような、世間的に、立派な意見・受け入れられる意見をコピペする人に、内容を説明する能力はありません。

----------------(‘ω’ っ )

冒頭の話に戻ります。

クソリプが付いたのが、こちらのツイートです。

ブロックされたのでリプ自体は埋め込めません。内容をおぼえている範囲で書くと

後遺症は全員にあるんですか?違いますよね?かかったら終わりのような書き方をするべきではありません

こんなことを書かれていました。書いていても、やはり、意味が分かりません。

 

どなたでも結構です。上記の私のツイートを読んで、そう思われる方がいたらコメントを頂けますか?馬鹿みたいに「そうおもったー」のようなコメントは無視しますが、「こういうところでこう思った」というコメントはいただきたいです。

クソリプの方の心情を慮る・想像する必要はありません。

あくまでご自身が自然にそう思ったのなら、どのあたりでどう感じたのかを教えてくださるとうれしいです。それは私の表現力の不足です。(繰り返しますが、バカみたいなコメントは無視します)

 

で、返信し、ブロックされるきっかけとなったのが以下のツイート

この通りだと思うんですけども。

 

ton96o.hatenablog.com

おそらくではありますが、こちらの方。現代文ができない方なんじゃないでしょうか。

ツイッターのID自体が数字とアルファベットの羅列ですから適当に付けたいい加減なアカウントなのでしょう。八つ当たり専用アカウントなのかもしれません。

 

1)日本語を読めていない

2)決着(勘違いしてましたすいません、等)をつけずブロックしてなかったことにする 

以上二つの点から、個人的にカッコ悪いなぁと思います。

カッコ悪くないですか?

----------------(‘ω’ っ )

考え方が違う人と、ある程度分断されているべきだと思います。

しかし自分の世界を広げるために、違う世界と絡む必要があるとも思います。

 

その際は、それなりに慎重な絡み方があるんじゃないでしょうか。

 

これだけツイッターの世界で「クソリプ」なんて言葉が私でも知っているほど使われるんです。慎重な絡み方ができる人が多くなる日は来ないとは思いますが。

 

ではでは。

?