かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

ガイアファンディング関連の話~12/11 20:00時点の情報共有~

f:id:ton96O:20181127050550j:plain

まーね、ガイアから回答がきたんだー。くらいなもんですよ。

 

ton96o.hatenablog.com

こちらの続きになります。

上記の過去記事は、私が個別に問い合わせたメールに対する返信。

本日のメールは、ガイアさん関連の利用者全員に対するメール です。

 

 

本日 12/11 19:48 マネオさんからメールが届いております。

 

内容を全文転載するとともに、太字や赤字で装飾をします。

また、ところどころにコメントをはさみます。

 

前文は特に読まなくても大丈夫です。

 

投資家の皆様へ

平素は、maneoをご愛顧頂きありがとうございます。
延滞発生の融資案件につきまして、現在までの経過をご報告いたします。

12月3日付【延滞発生に関するご報告】事業者AU社向け2018年11月28日の元利金の未回収および全ファンドの利息に関するお知らせは、以下をご確認ください。
https://www.maneo.jp/apl/information/news?id=7611

また、ガイアファンディングからも11月19日に全ファンドに於いて利息の支払いが無く期限の利益を喪失した件のご報告をしております。
11月22日付【延滞発生に関するご報告】は、以下をご確認ください。
https://www.gaiafunding.jp/apl/information/news?id=473

ガイアファンディング社より続報が発表されております。
11月28日付【延滞発生に関するご報告】(続報)は、以下をご確認ください。
https://www.gaiafunding.jp/apl/information/news?id=477

 今までの経緯をご存知ない方はご一読いただいてもいいかと思います。

簡単に言うと、マネオプラットフォームを利用しているガイアという会社の投資案件全件から元本・利息の支払いが滞っている、という内容になります。

なかなかイけてるでしょう?

 

以下に関してもこれまでの経緯になります。特に読まなくても大丈夫です。

1.これまでのご報告内容
現在、maneoマーケット社は、ガイアファンディング社に対して、販売活動や回収活動の進捗状況など、案件の現状について、
引き続き回答および資料開示を要請するなどして詳細情報の収集に努めております。
報告に記載されている内容について、maneoマーケット社よりガイアファンディング社に対して、資金到達の判断の裏付け資料、
ファンド全てについて現地のプロジェクトは進行中であるとの判断の裏付け資料を開示いただくとともに、
延滞の解消に向けてガイアファンディング社や関係者が現在実施している行動の具体的内容を要請しております。
また、maneoマーケット社といたしましても、ガイアファンディング社からの報告内容に関し、
米国現地での対象不動産の確認・調査などを進めております。
あわせて、maneo社は、ガイアファンディング社に対し、元金及び利息に係る返済を求める内容の催告書を内容証明郵便にて発送いたしました。

尚、ガイアファンディング社の代理人弁護士よりmaneo社及びmaneoマーケット社に対し、
本件に関する対応を委任した旨の通知があり、11月30日に代理人弁護士との折衝を正式に開始いたしました。

現在、maneoマーケット社よりガイアファンディング社に対して回答を求めている具体的な内容は下記のとおりです。

元利金の原資たる資金がどこからどこまで到達しているかを直ちに書面にて回答するとともに、
当該回答内容を裏付ける資料(貸付金の返済や送金を証明する書類など)をmaneoマーケット社に提出すること

延滞の具体的原因、当該原因を踏まえた対応策を、直ちに書面にてmaneoマーケット社に回答すること

個別のファンド毎の具体的な償還及び分配計画(ファンドに対応する案件の進捗状況、現在の担保取得・保持状況、
当該担保の価値、これを裏付ける資料、償還及び分配に充当する資金の調達計画、案件の売却等による償還の見込み、
(案件の売却等の見込みがある場合)売却金額・売却時期・売却の相手方を含むが、これらに限られない。)を、
書面にてmaneoマーケット社に回答するとともに、当該回答内容を裏付ける資料を提出すること

 ポイントとしては、

・ガイアは弁護士を立てて交渉している

 →私も少額とはいえ渦中の人で者あるから言えるのですが、あまりよくない状況だと想像しています。

・聞いていることは常識的な事である

 →特に違和感がある質問ではないと思います。にもかかわらず、11日(7営業日)かかって報告されるのが本メールです。

 

また、個人的には、マネオさんにも自身の状況報告をしていただきたいのですね。

・GILの件で体制を改善したにもかかわらず今回の件が起こった原因は?

・体制を変更した時点で、各事業者及び書く案件の精査を行ったのでは?

・ひとまずの解決策と恒久的な対応策を示していただきたい

・マネオさん自身に他事業者や案件、担保の精査能力がある点を見せてほしい

・社長の滝本が出てこないのはなぜ?

最後は、相当にふざけてます。今回の事件があって、いまだに社長が顔を出していません。これで「当社の社是は「誠実」です」と言えるのでしょうか?

部下に対してどのように「誠実」を説きますか?

takimoto kenji - YouTube

自身のチャンネルを公開しているのですから、いくらでも情報発信はできます。

ガイアファンディング ケルビン社長に聞く 第1回 - YouTube 

 ケルビンさんが何か言ってます。) 

 

 

さて、以下が本日のメイン。弁護士が立った11/30から11日(7営業日)の成果です。

 

2.経過報告
ガイアファンディング社より上記内容に対しての回答書を受領いたしましたので、下記のとおり、要旨をご報告いたします。

プロジェクトごとの個別の状況については引き続き現状の詳細を確認中
米国における資金調達を実現すべく鋭意活動中
・プロジェクトの詳細や予定が確認できたものから、順次お知らせをする予定

maneoマーケット社は、ガイアファンディング社に追加報告等を要請するとともに、
引き続き米国現地での対象不動産の確認及び・調査などを実施いたします。

投資家の皆様にお伝えできる確たる情報が得られた場合には、速やかに該当投資家の皆様にメールにてご報告いたします。
また、回収の進捗状況等につきまして、引き続き定期的にメールにてご報告いたします。
次回について、お伝えすべき状況の進展があり次第ご報告いたします。

投資家の皆様には、ご心配とご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
引き続き回収業務に全力を尽くしますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

2018年12月11日
maneo株式会社(営業者)
maneoマーケット株式会社(第二種金融商品取引業者)

 ガイアからの報告が来ていたようです。

確かに、専門的な内容でしたら全文を送付されても混乱しますので、養子としてまとめてくださったのはありがたいです。

 

疑問1)今回の遅延・延滞が起こった原因が全く書かれていない

疑問2)個別のプロジェクトについては詳細を確認中であれば、全体としては動いているのだろうか?

疑問3)そんな訳の分からない状況で、米国における資金調達をしているが、それがベストなのかは私には判断できない。逆にマネオさんはガイアさんがこのような事をしていて「そうですかー」と納得しているのでしょうか?「何か行動しているからOK」というのであればそれはもちろん間違いです。理屈に則った方法でなくてはなりません。

数学の成績を上げるためにテレビゲームを頑張っても、多分数学の成績は上がらないのです。

因果を確認したうえで、米国での資金調達を良しとしているのでしょうか?

 

最後に、何回か紹介させていただいております掲示板で、通報をしたい方への情報がまとめられていましたのでそちらを転載いたします。

[223]2018年12月11日 15:49

197さんと 200さん 他の掲示板の情報を元に通報先をアップデートしました。
定期的に皆さんの目につくように書き込むつもりではありますが、
有用な情報が流れないように、一言コメントやお怒りのちょっとしたコメント、他の方の参考にならないようなコメントは
引き続きご遠慮いただければと思います。(書いてしまった場合はご自身で削除依頼をお願いできますでしょうか?)
全損覚悟というのも、そういう心づもりでいらっしゃるのは個人の心にとどめておいていただいて
この掲示板では、投資家が元本を取り返すために行動できることを情報共有できればと思います。

———————————–

マネオマーケットが無責任だと思う方は訴訟・通報・苦情にご協力をお願いします。
金融庁(金融サービス利用者相談室)と独立行政法人国民生活センター)は証券等取引監視委員会や関東財務局に情報を取り次ぐだけと思われるので削除しました。

集団訴訟に関する情報・相談先

東京投資被害弁護士研究会
被害相談フォームに寄せられる被害件数(人数)をカウントしていて、
相談件数多い事案ついては専用の電話相談窓口が設置され、
大きな被害が確認されると被害者弁護団が設置されます。
http://www.tokyosakimonosyokenhigai.com/

enjin(円陣)
集団被害者と弁護士を繋ぐ集団訴訟プラットフォーム
マネオマーケット株式会社に関する集団訴訟
https://enjin-classaction.com/list/detail/?topicId=1049568055

有効と思われる通報・苦情先一覧

証券等取引監視委員会(金融庁) 情報提供窓口
直通電話 0570-00-3581(IP電話等からは03-3581-9909)
投資者保護上問題があると思われる情報をお持ちの方はこちらをクリック
https://www.fsa.go.jp/sesc/watch/index.html
※業者への立ち入り検査を行い、問題があれば勧告を出します。
※ガイアについての苦情はこちらがより有効と思われます。

関東財務局(金融庁) 財務行政へのご意見:ご要望の受付
証券監督第3課 TEL 048-600-1293
https://lfb.mof.go.jp/mailform/kantou.php
※勧告を受けて業者を処分し、その後の監督を行います。
行政処分中のグリフラへの苦情はこちらが有効と思われます。

GMOクリック証券(マネオマーケット株主)
お電話によるお問い合わせ 0120-727-930 携帯電話・PHSからは 03-6221-0190
お問い合わせフォームによる問い合わせ
https://faq.click-sec.com/helpdesk?category_id=105

株式会社VOYAGE VENTURES(マネオマーケット株主)
https://contact.voyage-ventures.com/

モバイル・インターネットキャピタル株式会社(マネオマーケット株主)
MICイノベーション4号投資事業有限責任組合
https://www.mickk.com/contact/

SMBCベンチャーキャピタル株式会社(マネオマーケット株主)
SMBCベンチャーキャピタル2号投資事業有限責任組合
http://www.smbc-vc.co.jp/contact/

スパイラル・ベンチャーズ・ジャパン(マネオマーケット株主)
Spiral Ventures Japan Fund 1号投資事業有限責任組合
https://spiral-ventures.com/japan/contact/?lang=ja

株式会社アイビス・キャピタル・パートナーズ(マネオマーケット株主)
アイビス新成長投資事業組合第4号
http://www.ibis-cap.com/contact.html

池田泉州キャピタル株式会社(マネオマーケット株主)
池田泉州キャピタルニュービジネスファンド4号、5号投資事業有限責任組合
http://www.ikegin-c.jp/toiawaseform.htm

株式会社VOYAGE GROUP(マネオマーケット株主)
V-FINTECH1号投資事業有限責任組合
https://contact.voyagegroup.com/other/

消費者機構日本(特定適格消費者団体)
事業者の不当な行為により、同じ原因で数十人以上の消費者が被害を受けた場合に、
事業者に対して、消費者のために訴訟及び裁判手続を行うことができます。
http://www.coj.gr.jp/consumers/higai.html

独立行政法人 国民生活センター
消費者ホットライン 188(局番なし)
消費者トラブルメール
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html

 

 

消費者トラブルに連絡をし、数が多ければマスコミやジャーナリストが動けるかもしれないという話もあります。

例によって、参考情報としての転載です。私による呼びかけでも、ましてやお願いでもありません。

ご自身の判断に沿ってご利用ください。

 

20:55 追記です。

セミナー|maneo(マネオ)|ソーシャルレンディング

◇開催日
2018年12月12日(水)

マネオさんで明日セミナーが開かれます。

こちらでガイアさんの事を質問される可能性が非常に高いため、本日のタイミングで発表という事になったのかもしれません。

 

続きはこちら 

ton96o.hatenablog.com