かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

ガイアファンディング関連の話~12/12 18:00時点の情報共有~

f:id:ton96O:20181127050550j:plain

割と盛りだくさんです。

暇なわけじゃないんですけど、結構なボリュームです。

 

新しくマネオさんとアメリカンファンディングさんにメールを出しました。

マネオさんとガイアさんにTELもしてみました。

 

TEL、時間をとられるし話がすんなり伝わらないだろうしで、嫌なんですけど。

 

まず、情報共有としてTEL番号について。

ガイアさんのHP画面上部にある03-3580-2174はマネオさん(のガイアファンディング担当)につながります。

ガイアさんのHP、企業情報にある03-6629-3075はガイアさんにつながります。

今回初めてガイアさんにTELしてみました。どきどき。

 

ton96o.hatenablog.com

 こちらの続きです。

 

ton96o.hatenablog.com

こちらでは、私が個別にメールで質問をした件について返信が来ました。

冒頭の記事では、先日12/11にガイア関連の利用者全員に届いたメールを掲載しました。

 

それらに納得がいかないなぁ、と思ったのでマネオさんにメールを出しました

内容を掲載します。

 

お世話になっております、○○と申します。

先日頂いた返信と、12/11にご連絡いただいたガイア社のメールに関しまして不明な点がありましてご質問いたします。

・今回のガイアの件はグリーンインフラの件の後、マネオマーケットが体制を改善したうえで起きたインシデントである。
 マネオマーケットとして何が原因でガイアの事故が起きたのか?
 その対応策(恐らく原因がはっきりしていないので恒久的な対応策はないとして、するべきであった対応策は)は何であったと考えているのか?
・今回の件に関する原因を追究せず米国での資金調達をしているようだが
 それが最適解なのか?
 そういえる理由は?
 原因は分かっているのかいないのか。それとも、分かっているが公表できないのか?
ガイアセレクトファンドでマネオから投資した利用者は、ガイアなどに違法行為があった場合
 当初の約款が無効となる為ノンリコース契約が破棄されマネオに対し損害賠償をする
 (マネオはガイアに対して損害賠償をする)という認識であっているか?

・先日のグリーンインフラ関連があった後そちら様に連絡したところ、
 金融庁からの指導もあり、会社とその扱う案件に関しまして査察を行ったという様な
 説明を受けた記憶があります。記憶ですので間違いの可能性があります。
 >誠に申し訳ございませんが、正確な経緯が確認できない為回答を控えさせていただきます。
 何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 こちらの返答は全く納得がいかない。
 正確な経緯とは何の経緯か?
 指導後に体制を整え、ガイアに対して査察を行ったか否かは返答できるのでは?
マネオマーケット社は他事業者の適格性を判断できる能力があるのか?根拠を示していただきたい。
・他マネオ様関連の会社に対する対応として各種書類の提出を含めた確認を行っているとの事だが、今までやっていなかったのか?資金管理の体制を備えているとのことだが、具体的には分別管理という事か?

先日送付しました
・二週間、返信メールがこないのはなぜか?
 >こちらは先日ご返信を頂きました。
・瀧本社長が姿を現さないのはなぜか、YOUTUBEなりなんなりで姿を現すべきでは?
・瀧本社長他、役員はどこにいるのか?
・マネオの社是に対する考えはどういうものか
・マネオの誠実とはどういうことか
・現状、利用者に対して行われている連絡などは「マネオの誠実」と合致するものか?

と共にご返信くださいますようお願い申し上げます。

全部太字になりそうでしたが。

 

さて、話は変わりまして。 

先日お伝えしたように、本日12/12、マネオさんで説明会があるのですね。

セミナー|maneo(マネオ)|ソーシャルレンディング

私はそちらに参加できないんです。

なので、内容を知りたいなーと思いまして、マネオさんにTELしました。

嫌なんですよ。ホント。時間取られるし。

 

せっかくだから、メールの件も合わせて

・返信にどのくらいかかるか?

・瀧本社長が出てこないのはなぜか?

・セレクトファンドに投資した場合、ガイア以下中間三社に不法行為があれば、ノンリコースが破棄され、損害賠償先はマネオさんになる、という理解であっているか?

この位は聞いておこうと思いました。

 

もしもし~?

 

いつもの女性が対応してくださいました。

箇条書き、「~だ、~である」調で書いていますが、実際はちゃんとした口調で対応いただきました。

 

Q 説明会の内容を利用者全員でシェアしてほしい

A 前例がない。明日12/13には結果をメールにて報告する

>>

ここなんですけども、この結論に行き着くまでにいろいろと説明しました。

説明会に参加するアメリカンファンディングは、ガイアさんの影響で集金力が落ちているであろうこと。

アメリカ自体、住宅需要が変動しているであろうこと。

大規模なハリケーンが秋に起きたが、それの影響に対する説明も当然されてしかるべきだろうという事

 

それに対して電話番の方の説明は、「初心者向けのものなので」の一点張り。

初心者向けなら外部環境が変わっても説明が同じで良いと思ってらっしゃるようで。

そこから聞き出した内容によると説明会で会社説明はいつも同じことをしゃべっているそうです。

だったらYOUTUBEでよくないかい?音声ファイル配付で良くないかい?

その時その時の時勢に合わせた説明をするから意味があるのではないかい?

私はそう思うんですけどね。

ましてやアメリカンファンディングはガイアの影響を受けて大変厳しい状況あると推察されます。いつもと同じで良いはずがないのですね。(電話番の方には理解していただけなかったようですが。なぜいつもと同じで良いと思う?不思議でならない)

いつもと同じなら時間のむだじゃんね?

 

私が説明会するんなら、そもそも会社説明会はその時その時の動画を取ってアップしておくし、お年寄りで動画を見るのがつらいという方ならメールによる資料送付で良いでしょうし。(仕組み上、メールくらいは使えるはず)

そして、全部を質疑応答にするんですけどね。

そうすると不都合があるんですかね?

 

着地点として、質疑応答の内容を議事録としてアップできないか?という感じにまとまった感じです。

実際にどうなるかは12/13の返信メールを拝見しなければわかりません。

私にだけ特別な情報をくれというわけではなく、説明会に参加した人だけが情報を得られるのでもなく、公正・公平に利用者皆に情報が行き渡るようにしてほしい、という事は伝えたつもりです。

趣旨が伝わっているか不安なので、ここに書いておきたいと思います。

 

 

Q メールを送付した、返信にどのくらいかかるか?

A 二週間程度はかかると思われる

>>

私に特別扱いをしてほしいわけではないので、そのくらいかかるのであれば仕方ないと伝えました。

される義理も、特別扱いして向こうが得るメリットもありませんし。

公平であればいいんです。普通に扱ってもらえればそれでいいんです。

ただ、対応作業が多いんだろうな、と思ったので聞いてみました。

 

Q 重複する質問に対する対応が多いのではないか?

A その通りである

>>

だったらねぇ、FAQを作ればいいのに、という事で提案しておきました。

FAQというのは、よくある質問に対する答えです。

それを随時更新する形にすれば、電話対応する方の統制、どこまでしゃべって良くてどこからはしゃべってはいけないかを判断できるでしょうし、何より事務作業が減ります。

本来やるべきことに集中できるはずです。

ですが、おかしな話です。

メールで連絡がされていて、TELして納得する人がいる。しかもそれが重複することが多くあるという事は、周知されていない周知すべき事柄があるという事になります。

うーん、変だなぁ?

中には、直接電話で人間に相手に文句を言うことが目的の方がいると思われます。

それは、もう、そういう仕事という事で頑張ってください。

そういう人は感情のはけ口を求めているので。

仕事なので。

うーん、がんばって。(としか言いようがないです) 

 

 

 

次。

質問する順番を変えました。

Q ノンリコース云々。利用者の賠償先はマネオになる云々

A 説明会の議事録シェアの話と合わせて、明日12/13にメールにて返答する

>> 

これもね、変な話です。

法律ですから。規則ですから。パッと言えば、ぱっとこたえられるはずなのです。

マネオさんは他でもいろいろ遅延が起こっているので、問い合わせもガイア関連だけじゃないんでしょう。

電話番の方、混乱しているのかなぁ?

パッと答えていただけませんでした。

明日のメールを待ちたいと思います。

結果はまたブログでシェアしますので、私と同じく、マネオからガイアセレクトに投資をした方は参考になるようでしたらご覧ください。

 

最後

Q 瀧本が出て説明しないのはなぜ?今、彼は何をしている?

A 私では説明できない。対応をしている

>> 

ここは、電話番の方では つらいところだと思います。

利用者からは責められるが、組織の中では社長に「顔を出せ!」という事も出来ないでしょう。

「分かっているのなら電話番をいじめるな」

ご指摘の通りなんですが、執拗にここを攻めるつもりはなく、電話の内容が経営者層に届く運用フローになっていたはずですので、そこを期待しているのですね。

「「社長は顔を出して説明をすべき」というご意見がありました。」

そういう報告が上がれば、それでいいや、位にしか考えていません。

 

誠実というのであれば、出てくるべきだと思います。

逃げたんじゃないの?という方もいます。私はそれを否定できません。

利用者からすると雲隠れしているとしか思えませんから。

だから顔を出すか出さないかでいえば、出した方が良いんじゃないかと思います。

 

じゃぁ、元本が返ってくるが顔を出さないのと、元本が返ってこないが顔を出すのと、どちらがいいのか?と問われれば、当然前者です。

オッサンの顔を見ても何の得にもなりません。

ぶっちゃけお金が返ってくるのであれば、それで結構です。

 

しかし、お気づきの方は多いと思いますが、上記は結果論です。

顔を出さずに説明をせずに、対応した結果お金が戻った。利用者はまぁまぁ満足した。

こうなれば文句はありませんが、途中過程、結果が見えない時点では圧倒的にマイナス印象です。

ちょっと出て説明をするくらい30分もかからないはずです。その時間を捻出できないほど対応作業に追われているのでしょうか?

金融庁からの指導を受け改善したはずの体制下において大規模な事故が発生したにもかかわらず、社長が出てこず説明をしない。

それにより失われる信用やイメージダウンは、節約できる時間や労力に見合うものなのでしょうか?

知らんけど。

 

マネオさんにメールしただけでは不安だったのでアメリカンファンディングさんにもメールを送っておきました。

マネオさんからメールが仲介される形になるので、どちらの目にも入りますが、それもまたいいのかもしれません。

お世話になっております、○○と申します。
先日のガイアファンディングの件の影響を受けて、
アメリカンファンディング様では集金に苦労しておられるように見受けられます。
本日12/12、マネオさんにて説明会がありそこでも質問があるかもしれませんが
ガイアとの違いや、アメリカンファンディングはこういう理由があるから大丈夫だ、など
ございましたらご教示いただければと思います。

「ウチは不正がない」と証明するのはかなり難しいと思います。

将来にわたってどうか、までは何とも言えませんから。悪魔の証明に似ているところもありますかねぇ?

一方で、一般に「○○がある」という事を主張するものは証拠を挙げる必要があると理解していますが、現状では何も起きていませんし、証拠を挙げることができるのは「何かが起きてから」になります。

それでは遅いです。

じゃぁ、あちら様の立場からすると、何もやっていないのであれば「信用してください」位しか言えませんよね?

どういう返答が来るのか、興味深いです。

 

 

最後。

ガイアさんにTELをしました。

女性が出ました。

すっごいですね、手慣れた感じで早口。言う事が決まってるんでしょう。

FAQ作ればいいのに。TELする手間が省けるのに。あちらさんもしゃべる手間が省けるのに。

 

(じゃぁ、マネオの電話番の方が駄目かというと、あちらはあちらでいろいろな事に対処しなくてはいけなくて、可哀そうだと思います。上手くスキルアップの糧にしていただきたいなぁと。) 

 

 こちらの質問より前に「どうせこれが聞きたいんでしょ!」という感じでしゃべってくれました。

舐めてるのかな?

こちらが指摘・質問をしているところに被せてしゃべってくるのも、まぁ、ご愛敬。

あれだけ情報が取れれば文句はありません。

 

以下、箇条書きです。

例によって、「~だ、~である」調ですが、実際には丁寧に対応して頂きました。

 

セレクト案件はガイアさんから情報を直接は出せないのでマネオかマネオマーケットから情報を取得してほしい

・しかし、情報内容は同一であるはずなのでガイアのHPの情報を参考いただきたい

プロジェクトは全部動いている

 Q 12/11 マネオさんからのメールによると個別案件は確認中という話であったが?

 A 実際にガイアとマネオ両社で確認をしている

 Q 客観的に動いていると判断できる証憑はあるか?

 A 契約書などはマネオに関してもあるはず

 Q (・・・こいつっ!(;´Д`))そうではなく、今、現在工事が進んでいる様子の動画がアップされている等の事である

 A 今後の要望として取り入れる

 >この辺、ちょっとズレてますよね。スラスラ答えてたのもルーチンワークだったからでしょう。私の質問が想定外だったので見当違いの返答になったと思われます。

ですが、普通に修正してきました。

 

話がずれます。

マネオの電話番の方も、案件を絞ればスラスラ答えられると思うんですよね。想定外の質問にアワアワするのはみんな同じですし、ルーチンワークは慣れだと思うので。

雑多な案件の対応をして、しんどい思いをされていると思いますが、頑張ってください。

 

ズレついでに別の視点から。

遠隔地で投資家が不安なので、工事の様子をアップするとなると要望は際限なく広がるでしょう。その費用が結局だれが負担するかというと利用者です。 

動画にアップというのは一例で、実際にプロジェクトが動いているという客観的な照明をしてくれる何かが必要南アjないかなぁと。

今回だけでなく、ソーシャルレンディングや他の事業においても言える事だと思われます。

逆に言えばそこにチャンスを見出す人もいるかもしれませんね。

 

 

つづきー。

今回遅延が起きた理由などについては、本日12/12に発表したいと予定している

・ガイアとしてはもっと早くお伝えしたかったがマネオさんのいろいろなところへの配慮が必要なようで、マネオさんでストップがかかっている状況

・あくまで予定、このような状況なのでマネオさん側の調整がつかなければ本日中に発表がないかもしれない点はお含みおきいただきたい

 

理由と、今後の処置、どうなるかが今日発表されるといいですね。

 

以下は気になった点です。本題にはあまり関係がありませんが聞いてみました。 

Q あなたはレンタルの秘書か?ガイアの社員か?

A ガイアのスタッフである

スタッフという言い方が気にかかりましたが、レンタル秘書というわけではなさそうです。 

https://www.telnavi.jp/phone/0366293069

電話番号も固定電話のようです。

 

Q そちらの住所「東京都港区六本木 7-7-7 Tri-Seven Roppongi 8階」はレンタルオフィスのようだが?

A 個別のセキュリティもしっかりしている。ちゃんとしたオフィスである。

Q レンタルオフィスというタグが付いているだけで、普通の賃貸と考えてよいか?

A よい

秋口に延滞(今回の全案件ではありません)が発生したときも言われていたことです。

トライセブン ロッポンギのレンタルオフィス・バーチャルオフィス | サーブコープ

 住所が、レンタルオフィス・バーチャルオフィスなんですよね。

サーブコープのレンタルオフィスと他サービスとの比較 | サーブコープ

で、ここを見ると

チームによる業務サポートの欄です。

訓練された秘書やチームメンバーがオンデマンドベースでお客様のビジネスをサポート

えー。

だからスタッフって言ったのかなぁ?

だから手慣れてたのかなぁ?

まー、ガイアのレンタルに対して担当する秘書なら、スタッフという表現をしても嘘にはならない、と言えなくはないような気がしないでもないです。 

まー、究極的には投資が継続されるか、元本が返るなどの軟着陸をしてくれればいいのですが。

まー、ね。 

 

後は、本日の発表を待つことにします。

資金が今どこにどうしているのかも発表の内容に含まれるでしょうし。

そういえばスキーム図で説明していた資金の流れと実際の運用に乖離があるという話もありました。

それも、普通の感覚だと一緒に説明するでしょう。

「普通」は人によって違うとは思いますが、ここで発表しないというのもおかしな話です。

 

個人的に、ガイアの件はすぐに丸く収まると思ってません。

ニュース|ソーシャルレンディング・不動産投資のガイアファンディング

ファイナンスをするための資料が間に合わずに再募集ができず期限の利益喪失。

あとは、開発に関する許可が下りているのかどうかも

ニュース|ソーシャルレンディング・不動産投資のガイアファンディング

【開発許可取得について】
2018年10月末には開発許可がおりる見込みとお知らせいたしましたが、

現在も開発許可の審査が続行している状況です。
詳細につきましては、最終貸付先U社に確認後、改めてお知らせいたします。

投資家の皆様にはご心配をおかけしており、大変申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。

不明。

開発許可下りなくてどうするの?という話です。

今回の件、弁護士を立ててやってる時点でどうなのかしらん?ですから。

 

 

 

マネオさんに関しても、経営実態が全く見えてきません。

ここ数日アップルバンクという別事業者のセレクトファンドを募集していました。

本日12/12 17:50 に見てみると楽しいことが。(;´∀`)

f:id:ton96O:20181212172959p:plain

オールキャンセル。(;´∀`)

何をしたいんでしょうね?マネオさん(;´∀`)

俺は頭が悪いんで分からん。

賢い人、解説お願いします。

 

 

本日、何かありましたら追記するかもしれません。別の記事にするかもしれません。

 

続きはこちら

 

ton96o.hatenablog.com