かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自動運転が実現した際起こりうるデータのやり取り

自動運転がボチボチと話題になっているように思われます。 それは自動車かもしれませんしドローンかもしれません。ここでは自動運転モジュールと呼ぶことにします。 今回は、自動運転が実用化された状況において、どういう事が起こりうるか、各論を考えます…

BTCとETHの価値評価

いわゆるバリュエーションについて、書きます。 BTCはPoWの、ETHはPoSの代表例です。 発展度合や社会的な役割によって変わってくると考えられますので、順番に書いていきます。 ----------------(‘ω’ っ ) 最初のPoWやPoSは実験や動作確認のために行われます…

失敗した人にやり直す機会を与える事への疑義

身も蓋もありませんが、状況に依ります。 が、それを言ってしまうと何も言っていないのと同じでして。 今回はもう少し考えていきたいと思います。 ----------------(‘ω’ っ ) 昔から日本は起業がしづらい国とされており、今では大分改善され国策としても進め…

骨太のインデックス

2023/06/02現在、日本への投資が引き続いて行われているようです。 それらは概ね日経平均株価(日経225)というインデックスを通じて判断されることが多いようです。 日本の経済指標を表すインデックスはTOPIX等他にもあり、次のニュースが話題に上がりまし…

リーダーシップについての盲信

「熱い」と言われる人がいてエネルギッシュな人がいます。恐らく就職や転職において「リーダーシップがある・ありそう」という評価を受けるような人物です。 それが真実なのか、バイアスにかかっていないのか? 今回は、多様な人間がいる中で、リーダーシッ…

カナリーワーフから考える新しい建築物

カナリーワーフはイギリスの都市です。イギリスの金融街としては「シティ」が有名ですが、2020年の感染症前においてはカナリーワーフという都市が新しい金融街として注目を集めていたのだそうです。 それが、感染症によって事情が変わりました。 オフィスビ…

AIが発展するであろう社会で人間に何ができるか

一昔前、グーグルやアマゾンが自社製品にAIを取り入れているという段階の時、AIが発展する社会で生き延びる人間とは?という話題が出現しました。ChatGPTに代表されるLLMの興隆により、その話題は再燃しています。 それについて、再度考えてみます。 -------…

臨機応変な力を求める人へ

ある方が「私には臨機応変さが足りない」「優先順位をつける以外にできる事はあるか?」と悩んでいます。 ありがちな悩みではありますが、個人的に思う所があり、ちょっと文章を書いてみる事にします。 ----------------(‘ω’ っ ) まず、「臨機応変さ」とは…