かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AI vs. 教科書が読めない子どもたち、を読むべきだという話

AI vs. 教科書が読めない子どもたちを読んでみました。 ベストセラーとして読まれていることもありますが、やはり題名が気になったのです。 AIという新技術について書いてあるだけではなく、現状の子供たちへの警鐘を鳴らしているはずです。しかも、教科書が…

EthCrashをやってみた話

dappsmarket.net こちらの記事を拝見しまして。 なんだかもう、面白そうなのでやってみます。 オフィシャルに行きます。 右上のRegisterから登録をします。 USERNAMEはお好きなものを。 PASSWORDはあちら様が勝手に決めてくれます。 そしてメイン画面に入り…

新卒で大企業に入社することについて考えた事の補足

先日「新卒で大企業に入社することについて考えた」という記事を書いたのです。 星を頂いており、私の考えは伝わったのかな?と思っていたのですが 反論を頂きました。ありがとうございます。 その方曰く、 「大企業に就職せよというのか?その割には最後に …

文章の価値を書き手で判断するメリットを考えた

先日「詠み人知らずについて考えた」という記事を書きました。 ありがたいことに何件か反応を頂きまして、「共感する」「フラットな目線で見られるようにする」とのことでした。 同じ価値観の方がいらっしゃることを知れたのはすごくありがたい事です。 純粋…

人と違う事をするために必要な事を考えた

先日「速報!仮想通貨お役立ちサイト紹介」という記事で 52 the Moon様 を紹介しました。 今回、改めてその有用性を痛感したので、記事にしたいと思います。 52-MOONはPC上、上記の画面が基本の画面です。 私が特に皆さんにお役に立つとお知らせしたいのはこ…

仮想通貨ニュース 2018/03/31

通貨じゃないから投資できない?有価証券は?決済できるところもありますよ?物々交換と同じですけど。『仮想通貨は投資に値せず』アトランタ連邦準備銀行支部長が痛烈批判 https://t.co/NLr8VoJIBK @coin_postさんから— ton (@ton960) March 29, 2018 仮想…

だから何?を五回繰り返せ!

就職活動花盛りです。 就職活動生なら誰もが一回は「なぜ?を五回繰り返せ」と聞いたことがあるのではないかと思うのです。 (参考;ロジックツリーとMECEとあとは) いい話ですし、それを使って自己分析を進めている方は大いに成果を上げられているでしょう…

一見ばかばかしい運用事例を考えてみる

後で考える中国から世界初のブロックチェーン歯ブラシが登場、歯を磨くだけで仮想通貨のマイニングが可能に https://t.co/hKTQDC4qwS @thebridge_jpさんから— ton (@ton960) March 29, 2018 こちら、記事によると「しかしながら、この技術が愚かなクリエイテ…

ETHを現物出資に使って会社を設立する企業の話

(笑)、現物出資で、ということはこのETH使うのん?日本の企業がやるとは。おもしろい。イーサリアムを資本金に会社設立、49%分を仮想通貨で現物出資 5月にも https://t.co/KJJR9HWwaB via @Cointelegraph— ton (@ton960) March 29, 2018 こちら、とても興味…

制限があるものを料理できる才能について考えた

こんな会話がありました。 ton「今週のキングダム、やってなかったみたいです。休載みたいなんです、」 「あー、やですよね。ところで、キングダム、名前は聞いたことあるんですけど本当の歴史なんですか?」 ton「そうみたいですね」 「へぇ!中国の話です…

業務知識がわかる本、を読むべきだという話

先日、「プロジェクトマネージャー、を読むべきだという話」にて、三好康之さんの著書を紹介しました。IT資格の本でした。 プロジェクトは、営業だろうが、研究職だろうがあるはずなので、是非みんな読むべき、勉強すべきだと思って書いたのですが、なかなか…

仮想通貨ニュース 2018/03/29

武田強すぎ武田、欧州製薬大手のM&A検討 企業価値4兆円:日本経済新聞 https://t.co/EdJiom4Gwb— ton (@ton960) March 28, 2018 一回、何かの機会があって製薬会社の構造を調べたことがありました。確か結局買収を繰り返して寡占に落ち着き、巨大勢力が…

論理だけじゃないことについて考えた

どうも、私のお嫁さんは論理です。 普段から、論理論理、たまにロジック、そしてまた論理と言っている私ですが、もちろん論理が全てだとは思ってません。 ですが、論理は必要です。 論理なんて必要ないと主張する人は、論理が必要だと思っている人に対して、…

仮想通貨四季報: 2018春号、を読んでみた

「仮想通貨四季報: 2018春号」という書籍がありまして。 kindle版で、なんと0円なんです。 タダより高い物はないとは言いますが、面白そうなのでダウンロード。 読んでみました。 さて はじめに、にて。 当該四季報では「流動性」「開発力」「コミュニティ」…

イノベーションが生まれない理由と対処を考えた

先日「イノベーションのジレンマについて考えた」という記事を書きました。 イノベーションは天才かボンクラが作るという話です。 このイノベーションの阻害原因の一つが「組織戦略の考え方、を読むべきだという話」で紹介した、「組織戦略の考え方」という…

peepethを使ってみた話

前回の「自由とweb3.0、について考えた」ででてきました、ブロックチェーン版Twitter「Peepeth」を触ってみました。 結論としては、革新性はあまりなく、最初だからこんなもんだよね、というものです。 正直に申し上げて、触ってみたい方はともかく、「是非…

HEXELで自分のトークンを上場させてみた話

「HEXELで自分のトークンをつくってみている話」 「HEXELで自分のトークンをつくってみた話」 の続きです。 どうせだったら上場(リスティング)させたいなぁと、 こちら www.ikedahayato.com を参考に色々やってみました。 この「toncoin」を上場させますよ…

仮想通貨ニュース 2018/03/29

この規制がどうなるかわからない中でICO、よほど資金繰りがわるいのか?スイス高級腕時計ブランドのChronoswiss社:COMSA上でICOを検討中 https://t.co/62ykGhsAnP @coin_postさんから— ton (@ton960) March 27, 2018 記事にも書いてある通り 「あくまで検討…

自由とweb3.0、について考えた

ブロックチェーン版ツイッターでPeepethというものがあるらしいのです。 私はまだ触っていないのですが、その白書の中に >Freedom isn't free>It costs a little bit of ether (a cryptocurrency) to use Peepeth. These fees power the >>Ethereum netw…

HEXELで自分のトークンをつくってみた話

「HEXELで自分のトークンをつくってみている話」の続きです。 結論としてはこちらをご覧ください 見事にできていました。 この状態が長く続いており ダッシュボードもこんな感じです。 というわけで えいやっ Gasを値上げしてもう一度トライ そして現在、お…

詠み人知らずについて考えた

詠み人知らずとは、和歌などで、作者不明・匿名の投稿を示します。 今回はこちらについて考えました。 この記事をご覧いただいている皆様、きっと、お気に入りのブロガーがいると思うのです。お気に入りのサイトがあると思うのです。 それは、そのブロガーや…

ブロックチェーンエンジニアのキャリアプランについて考えた

ブロックチェーンエンジニアの需要が高まっていることは 去年あたりにはすでに話題になっていました。 thinkcareer.hatenablog.jp この記事がタイムスタンプ的には2017/08/13に書かれたものだそうで。 現在は www.ikedahayato.com DAppsを作れるエンジニアが…

HEXELで自分のトークンをつくってみている話

本文の前に。 120記事突破していました。あっという間でした。 仮想通貨の会計に関して書いて、少し皆様に認知していただけました。 記事を書くたびに見てくださる方。 星マークを付けてくださる方。 Bをつけてくださる方。 ありがとうございます。 皆様にと…

仮想通貨ニュース 2018/03/28

DAGのセキュリティは解決したんでしょうか。。。ドイツのアーヘン工科大学:IOTAの産業レベルでの活用を検討 https://t.co/qsFbc3YZmj @coin_postさんから— ton (@ton960) March 26, 2018 TangleはIOTAで利用されているブロックチェーンのようなものです。 I…

テクニカル分析について考えた

ですよね、思ったより下げてます。あつむらさんのテクニカル分析は端的で、いつも拝見しています。 https://t.co/3AuQ1VQwHv— ton (@ton960) March 26, 2018 ご返信ありがとうございます。テクニカルはそれを信じる人が多ければその動きをすることになります…

実際に読んでみた、バカの壁

先日「題名から想像する、バカの壁」という記事を書きました。 読んでない本に対して、題名だけで中身を想像してしまおうという無茶苦茶なものです。 上記の要約としては >バカの壁でいうバカとは、 >先入観により相手の言葉を受け取ることが下手な人の事…

仮想通貨ニュース 2018/03/27

サンタンデール銀行を知りませんでした。「3クリックと40秒」が国際送金に係る圧倒的な速さを示していますが、キャッチコピーとしては弱いので比較文にした方が。サンタンデール銀行がリップル社と共に国際送金アプリを開発 https://t.co/f5lK4uUZTi @coin_p…

電気のP2P売買は将来性があるが実現性が見えない話

以前、電力関連の記事「これからの重要なインフラについて考えた」を書きました。 そこから、電力のP2P売買ができれば太陽光発電の売電価格の低下に歯止めがかかると考えました。 ちょっと調べると bitcoin-yoro.com あるんですね、もう。 全く知らなかった…

会計初心者の方に勧めたい本の話

良い、初心者用会計の本を見つけました。 「経理以外の人のための日本一やさしくて使える会計の本」といいいます。 会計を学びたいけど、簿記3級のテキストを見て、無性に腹が立った。 そんな人にお勧めです。 経理とか、会計とか。 なんだか難しいなぁ、と…

行間ができる必然と、その効用について考えた

若の場合、背景が相当特殊で、Twitterオタクならぬ和歌オタクが教養がある人、とみなされていたとかなんとか。 https://t.co/dJiALeYTIb— ton (@ton960) March 25, 2018 誤字炸裂。 それはさておき、短い文に思いを乗せることについて考えました。 二つ思い…