かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

仮想通貨ニュース 2018/05/22

「他国との仮想通貨・ブロックチェーン技術競争に遅れ」DApps含め。他から流入=他が減ってるはず。税収の面で考えると仮想通貨の税金が昨年度から20倍となった国内仮想通貨取引額:FX業界からの流入との指摘も https://t.co/QlNfoCTsMp @coin_postさんから—…

仮想通貨ニュース 2018/05/21

「0.5%」わかりずらい、現状「2.55GW」だそうです。「アイルランドは3.1GW、オーストリアは8.2GW」だそうです。スイスの電力と比較しているところもありまし2018年末までにビットコインマイニングのエネルギー消費量は世界電力消費量の0.5%に達する予想 htt…

仮想通貨ニュース 2018/05/20

仕込みが終わったんですね。「「仮想通貨・資産戦略部」を新設、29歳の若手」という点、名称からどのように考えているのか、新設した意味、若手を抜擢した意味。世界トップの金融機関「JPモルガン」仮想通貨資産戦略部を新設 https://t.co/p4YNOejbDz @coin_…

仮想通貨ニュース 2018/05/19

もう、扇動するのが好きなんだからCME、仮想通貨イーサリアムの価格算出開始:日本経済新聞 https://t.co/v3PdO8W8fd— ton (@ton960) 2018年5月17日 算出価格へ調整しようとしている可能性を考えよと。 ある程度の根拠が示されており、その価格に収れんす…

MONAへの攻撃をまとめた話

今回は知識の整理です。考えた話ではありません。 最後に、ちょっとだけ、意見を書いてはいますが。 大事な話なので、ちゃんと整理をしておきたいと思います。 順を追って確認します。長いです。 間違ったことを書かないように、他の記事を結構参考にさせて…

DAppsゲームキャラと信託保全について考えた

本日 2018/05/18 このようなツイートをしました。 「金融資産」世界的に使われることが前提なので各国の足並みをそろえてもらえないと困る。一つの前進。G20の合意で韓国が政策軟化へ|金融資産として認める方針 https://t.co/83OPqL6fBP @coin_postさんから…

仮想通貨ニュース 2018/05/18

米ドルペッグというだけで、他の法定通貨で米ドルにペッグしているものにも(香港ドルとか)使えるので影響は考えるよでかいかもしれない。その利便性、ぱっと見の感覚。Bitmain等から約120億円出資されたCircle社:米ドルと価格が連動する仮想通貨を発表 ht…

Twitterに見る信頼の可視化を考えた

Twitterを7年前くらいからやっています。 当初は楽しく日常をつぶやいていたのですが、やめていました。 最近になって、また始めまして、仮想通貨関連の情報収集に利用しています。 2018年春の段階で350人のフォロワーの方がいらっしゃいます。 インフルエン…

非中央集権に対する考えをまとめる話~2018年春~

以前「ストックとは?フローとは?」という記事を書きました。 会計の基礎部分が主な内容ですが、ストックビジネスという言葉が流行しているようでしたので、ストックビジネスとフロービジネスは形態の分類であり、どちらが今の自分に合うのかは個々人で決め…

仮想通貨ニュース 2018/05/17

仮想通貨ニュースは主に 「仮想通貨ニュースサイト-CoinPost」 「コインテレグラフ」 から記事を拾ってきていました。 今後変わるかもしれません。 「カストディサービス」言葉は知らなかったが考えついているので大丈夫。多種の仮想通貨を利用するとき、人…

AIによる文章の解析について考えた

AI採用、記事の分析、機械学習で多分十分。ブログをやっていないことがむしろ機会損失。ツイッターであれば時系列でフォロー先が変わることはあるので履歴を見たい。中小企業にAI採用がいらないのは変わらず。対象者が少ないのでクローンを作っても意味な…

「Oculus Go」から仮想現実・拡張現実を考えた

今日 2018/05/16 になったばかりの時間にこんなことをツイートしました。 「Oculus Go」VRが身近に。「体験」の再定義。視点、スポーツ、旅行のトライアル。遠隔地でのお試し体験。新しい形のUX。画像の質。音声。嗅覚味覚触角は無理っぽい。 https://t.co…

仮想通貨ニュース 2018/05/16

規制する流れは仕方ない。仮想通貨「だけれど」金融商品とするのか、仮想通貨「を」金融商品とするのかは別。金融商品とは別の仮想通貨というカテゴリができれば上CFTC長官:仮想通貨の有価証券に関する内容は直近では公表せず・SECとの情報統一が重要 https…

仮想通貨ニュース 2018/05/15

「開発レベルを科学的に評価」中国産のものが上位にくるんでしょうか中国政府が28種類の仮想通貨に対する格付けを開始 https://t.co/VOKAELsYGp @coin_postさんから— ton (@ton960) 2018年5月13日 格付けに関する記事です。 「開発レベルを科学的に評価」に…

仮想通貨ニュース 2018/05/14

HuobiはYOUTUBEをやっています。簡潔な説明が心地よいので見るといいかもしれませんね。Huobi研究所提供:週刊仮想通貨業界研究レポート(第一回) https://t.co/xEBuCggqdf @coin_postさんから— ton (@ton960) 2018年5月12日 コメント通りです。 最近ですと ✅…

仮想通貨ニュース 2018/05/13

何をなさっておいでですか。。。何をどうしても、騙されないときが済みませんか?仮想通貨、相対取引でトラブル多発 詐欺や強盗未遂も:日本経済新聞 https://t.co/gM795AmAwO— ton (@ton960) May 11, 2018 だめじゃん。 あぶないことはしちゃだめです。 相…

初心者なので「ブログライティング入門」ミニ書籍を買いました。

www.ikedahayato.com 今回は、考えた話ではありません。 有料noteを買ってみた話です。 私、イケダハヤトさんのブログを拝見しているんです。 毎日読めるわけではないのですが、なるべく読むようにしています。 内容よりも、それを書いた意図を考えてます、 …

仮想通貨ニュース 2018/05/12

GINKOと提携したあそこ。「ETH+ERC20トークン」そうなるでしょうねぇ、次はBTCでしょうか?流動性が低いというのは取引量が低いから。どんどん使いましょう。kyber networkCEOが語る:分散型取引所が注目を集める理由について https://t.co/zdWWHUNxT1 @coi…

仮想通貨ニュース 2018/05/11

ウォレットが開発盛りで喜ばしい限り。だけど実はこれだけじゃない感があり。お年寄りのラガード化とITリテラシーの格差拡大。そう考えるとSBIの名簿は強力で。仮想通貨ADA:韓国のモバイル決済プラットフォーム「メタップスプラス」と提携 https://t.co/I2t…

近い将来のコンビニについて考えた

今回は、仮想通貨に限らず、コンビニの大きな買い物スタイルと決済の仕方について考えます。 日本は超高齢社会です。 WHOによりますと、全人口に占める65歳以上の占める割合でいろいろと変わるとのことです。 7%を超えると、高齢化社会 14%を超えると、…

仮想通貨ニュース 2018/05/10

「世界中の誰もがICOに参加」ここかなぁ?説明を多数と小数であれば、審美眼のある少数にした方がコストは安い。VCだと株式でもトークンでも上場による持ち分の流動化が最低限。Binance CEO Zhao氏はICOと仮想通貨に楽観的な未来を思い描く https://t.co/t2W…

仮想通貨ニュース 2018/05/09

良いニュースっぽいです。が、日本にいる我々としては価格に反映されるかどうかが気になるわけで。韓国:新しい金融監督院長が仮想通貨に対し肯定的な姿勢を見せる https://t.co/RW966SEt4b @coin_postさんから— ton (@ton960) May 7, 2018 XRPの取引高は韓…

エアドロップとフォーセットと投げ銭について考えた

取引所にアカウントを作っていると、いつの間にか見知らぬ仮想通貨が少量入金されていることがあります。 「特定のアカウントから送られている。何かな?」と調べてみると、どうやらプレゼントのようです。 申請のいらないエアドロップのようでした。 今回は…

配当型仮想通貨の理論値算出は簡単なのか考えた

ETHが証券に当たるか否かの議論(調整?)が進んでいるのでしょうか。 配当型の仮想通貨だと価値の算定が楽だという話を、複数見聞きしました。 今回はこちらについて考えます。 配当と言われてすぐに思い浮かぶのは株式でしょう。 株式の理論値を、配当金と…

仮想通貨ニュース 2018/05/08

EOS、ここ2,3日で目をする機会が多いです。他はさもありなん。フォークに関してはBitcoinの冠は危険。麻薬です。記事な内容としてはフォーク自体が麻薬です。仮想通貨レーティングWeiss Ratings:ADA・NEO・EOSを賞賛|模倣コインに注意喚起 https://t.co…

建設業界周辺について考えた~2018年~

建設業界について調べてみます。 過去に「不動産業界周辺について考えた~2018年~」という記事を書いています。 その建設業界版です。 「会社四季報」業界地図 2018年版によると 建設業界は51.6兆円産業だそうです。 オリンピックバブルがそろそろ終わると…

仮想通貨ニュース 2018/05/07

今がほかの収益の柱を作るとき不動産大手3社、今期営業利益が最高 オフィス好調:日本経済新聞 https://t.co/11JpROGAbI— ton (@ton960) May 5, 2018 仮想通貨とは関係ありませんが、昔の記事で不動産業界について書いたことがあったので気になります。 そ…

今のALISに足りない機能を考えた

足りない機能は何か? 「いいね」のレビュー化です。 こりゃまずい。 まずALISの概要を説明します。 ALISは、質の良いブログ記事のインセンティブにトークンを利用しています。 書き手にも、質の良い記事を「いいね」と評価した人にもトークンが払われます。…

ALISの書き手がどんな記事を望んでいるのかわからない話

私はALISをやっています。 ALISは、ブログの書き手とその記事に対し「いいね」を押した人に、ALISトークンをインセンティブとして与え、質の良い記事を集めよう、信頼を可視化しようという試みのプロジェクトです。 ベータ版(テスト版とご理解ください)で…

仮想通貨ニュース 2018/05/05

「ドバイ政府の取引の100%」「2020年までに」相当スムースに話が進んでいてうらやましい。登記関連の活用案は昔からあるが、実際に動いているところは少ない印象。不動産が多く企業は少ドバイ政府がブロッチェーン企業登記制度を開始•海外事業を誘致 https:…