かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

仮想通貨ニュース 2018/10/22

ALISでボチボチ記事を書いたり、こちらで書いた記事を移行したりしています。続けるかどうかは微妙な所です。合わせてこの仮想通貨ニュースを丁寧に書くのもどうかな?と思い始めています。 ----------------(‘ω’ っ )3 ペイメントレース関連調査でXRP(リ…

仮想通貨ニュース 2018/10/21

レコメンド機能はシステマチックなだけではいけない、という話をします。 レコメンド機能というのは、Amazonで見かける「この商品を購入したお客様は、こちらの商品も購入しています」というあれです。この機能は売り手にとって、とても良いものです。買い手…

仮想通貨ニュース 2018/10/20

ALISで、ですね。 トピックが増えたのです。トピックというのは「書いて良い話題」の事です。逆に言えば、今までALISでは書くことができるテーマが絞られていたんです。 仮想通貨に関連する事だけだったのが、グルメや御朱印というトピックが増え、そして先…

仮想通貨ニュース 2018/10/19

Zの法則ってご存知です? 続きの内容はこちらに移動させました。 常識化の力 | ALIS ----------------(‘ω’ っ )3 タイムマシン経営なんて言葉がまだ使われている。日本のガラパゴス感を払しょくできない。それは独自性の創出ではなく単に置いて行かれている…

仮想通貨ニュース 2018/10/18

単なる言葉遊びです。 箸より重いものを持ったことがない深窓の令嬢は、その表現を正とすれば、箸でものを食べることはできません。きっと箸ではなく橋だったのでしょう。 「あなたは友達以上でも以下でもない」みたいな台詞ありますよね。草食キャラが女性…

仮想通貨ニュース 2018/10/17

仮想通貨の世界で異種格闘技(でいいのかな?)に携わる人なら読むといいかもしれない記事。って言うか大して長くないので読めば?2006年に書かれたものであることにも注意 プログラミングとは経営判断の集積である - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ 仮想通貨…

仮想通貨ニュース 2018/10/16

クリプトエコノミクスに興味がある人は、personnel economicsも知ってますかね?人事経済学ですよ。私はどちらも初心者ですが、経済学の蓄積を他に応用しようという試みは他にもされています。抽象化して考える事ができるのであれば、応用が利くかもしれませ…

仮想通貨ニュース 2018/10/15

カフカの変身の話をします。 読書感想文で課題図書だったんですよ。本筋は、皆さんご存知の通り、主人公が朝起きたら虫になっているというあれです。 稼ぎ頭である主人公が虫になると、習い事をしていた妹が働き始め家計を支えたという観点から、私は奢侈品…

仮想通貨ニュース 2018/10/14

先日、仮想通貨界隈、見るべきところは人によって違くていいのでは?という話をしました。補足です。 理想形というか、ToBeの状態は皆が一致して抽象的な形を共有しておくのかなぁと思います。 一方で抽象的な理想が実現した具体的な姿と、途中の経過状況(…

仮想通貨ニュース 2018/10/13

相対的な正しさの話をします。 赤信号みんなで渡れば怖くない、的な話です。赤信号が「わたってはいけない」という意味から「赤信号の時は気を付けて渡れ」という意味に変わりますよね?(公式であれ非公式であれ)皆の合意がありさえすれば。 具体例を変え…

仮想通貨ニュース 2018/10/12

BTC、株式市場の影響を受け、ボラティリティが高まる | ビットコインの最新情報 BTCN|ビットコインニュース 2018/10/11、一番のニュースはこちらでしょうか。 ----------------(‘ω’ っ )3 ちょっと、動物園の話を思い出しました。 タヌキは猫目犬科たぬき…

仮想通貨ニュース 2018/10/11

進化の話をします。 キリンは首を伸ばそうと思ってあの姿になったわけではないそうです。まぁね、ねらってやれませんよね。 長い時間をかけて、いろんな姿の動物が現れ、それがたまたま「その時期その場所で生存確率が高かったから」今メジャーな存在として…

仮想通貨ニュース 2018/10/10

美味しんぼという漫画がありまして。 海原雄山先生で有名なグルメ漫画なんですけども。私が覚えている中で「人間は動物を殺して生きていくものであることを忘れるな」みたいなものがありまして。ベジタリアン関連だったかな?京極さんというサブキャラが「仏…

仮想通貨ニュース 2018/10/09

三連休、どこにいきました?家が一番とはいえ、どこかにふらふらと遊びに行くものは良いものです。台風が心配されましたが私には影響がなく、快適な休日でした。インドネシアの方は少々マズいですね。 ----------------(‘ω’ っ )3 新卒で働き始めた時の話で…

仮想通貨ニュース 2018/10/08

私は筋トレをしてました。今は、所謂ウェイトトレーニングではありませんが、細々続けています。ベンチプレス(ベンチにあおむけに寝て重りをグッと持ち上げるあれです)あれで100㎏は上げてましたから初心者は脱していたはずです。(MAXでなくセットで100な…

仮想通貨ニュース 2018/10/07

ドローンなんですけどね。最近は安い奴があるんですね。 これこれ、このシリーズ。買いましたよ。 こんな感じ。私が買ったのは黒。上記の画像では出てないやつです。売り切れたのかな? 本体の大きさは「10cm四方、高さ3cm」といったところでしょうか。 …

仮想通貨ニュース 2018/10/06

ある社長さんのブログを拝見しました。 事業としては金融業。フィンテックを利用して、ソーシャルレンディングをされています。彼らからすると、貸し手である我々一般人も、借り手である企業も、お客様ですから良い関係を築いておかなくてはいけません。 社…

NEOの開発環境構築メモ1

ダプマさんの記事に触発されまして。 NEO取材レポ|NEO(ネオ)とは?コミュニティとイベント活動報告 | dApps Market|ブロックチェーンゲームのアプリ攻略と口コミ評価サイト (これを見る限り8月の記事なんですか、2018/10/04に知りました。 なるほど、過…

仮想通貨ニュース 2018/10/05

一般に信じられている「かくあるべし」というものに、必ずしも合理性はないという話をします。 ランチタイムって不思議じゃありませんか?いやね、今の状況であるべき姿に変えろってのは、他との兼ね合いがあるから無理なのは重々承知なのですが。本来であれ…

仮想通貨ニュース 2018/10/04

適切な用語、の話をします。 納豆と豆腐。このネーミング、違和感を覚えませんか?どちらも豆から作るんですけども。豆腐って、豆を一つの型におさめていませんかね?なのに豆腐。納豆って、豆が腐ってませんかね?なのに納豆。 そうなんです、どこかのタイ…

仮想通貨ニュース 2018/10/03

仮想通貨に関係のない話、ムエタイの話です。 私、ムエタイをやっていた時期がありまして。サラリーマンの週末、土曜日が多かったかな?1~2時間スパーリングもありで、タイ人のコーチに教えてもらってました。面白いですよ。ボクシングも面白いと思うので…

仮想通貨ニュース 2018/10/02

私、信長関連が好きでして。 TVで特番があったりするとチラチラ見たりしますし、詳しい方が記事を書ていたりすると拝見してるんです。 それでなんとなく気付くのが「みんな知合いだ」という事なんです。この人はあの人がこの場所にいた時からの家来だった、…

仮想通貨ニュース 2018/10/01

前提が重要だという話をします。 ある方のブログ記事をよみました。その人は子供のころ「教科書に書いてある本当の事」が世間一般の前提・常識ではなく、真実であると認識しその拠り所・根拠は何でできているのかがわからず勉強が進まなかったと、そういう内…

仮想通貨ニュース 2018/09/30

見ているだけの見守り、という話をします。 「キャプテンの唇」という、内田一成さんが著書で出しているお話があります。船長さんという職業は、OJTをしないと、どうにも身につかないものがあるそうなのですね。なったことないから知らないんですけど。 で、…

仮想通貨ニュース 2018/09/29

「宇宙から知的生命体が地球にやってきたら、昆虫が地球の支配者だと思うだろう」と、主張する偉い人がいるらしいです。 その話を持ち出して「昆虫はすごいのだ、地球の支配者なのだ」という話をする人がいます。文脈にもよりますし、概ね話の腰を折ることは…

仮想通貨ニュース 2018/09/28

モンティホール問題の説明に悩んでいる諸氏。 素晴らしいものを発見しましたので共有します。 これでいつまでも同じ人からの同じ質問に答えたり、3つの扉を100に増やしたと仮定したり、10000に増やしたと仮定して理屈を説明する手間から解放されます。すごい…

仮想通貨ニュース 2018/09/27

私は戦国時代が好きです、信長の野望とか。で、それ関係の漫画を見たりするのです。信長さんにはファンが多いらしく、格好よく書かれています。 なんだか気に食わない。 山科けいすけさんという漫画家さんがいまして、その方の書かれている信長さんは、パニ…

仮想通貨ニュース 2018/09/26

趣味が人間観察という人の話をします。 私の人生における経験則なのですが、・「誠意や礼儀を重んじる」と口で言っている人は、なぜか、自身にそれが欠けている。・人間観察が趣味という人は、なぜか、無責任。 というものがありまして、それぞれ「なんでか…

仮想通貨ニュース 2018/09/25

サンクコストの話を例に、理屈じゃない部分の話をします。 埋没費用ともいわれます。あるプロジェクトを行っており、成功するか失敗するかわからない、むしろ失敗しそうな雰囲気なんです。でも、それまでに多くのお金を費やしてしまったので中断することがで…

仮想通貨ニュース 2018/09/24

出羽守の話をします。 戦国時代が好きでして。この時代の武将は役職(?仮名)をつけるんですね。羽柴筑前守秀吉とか、明智日向守光秀とか。少し詳しい人は、上総と上野と常陸は「守」はなくって「介」だ、とご存知かもしれません。織田上総介信長、なんて。…