かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

ガイアファンディング関連の話~メールの返信が来た~

f:id:ton96O:20181127050550j:plain

ton96o.hatenablog.com

こちらの続きです。

 

本日マネオさんから、問い合わせメールに関する返信が届いておきましたので情報共有いたします。

ところどころコメントを織り交ぜていきたいと思います。

 

○○様

大変お世話になっております。
平素より、当サイトをご利用頂き、誠にありがとうございます。

この度は、ご心配をお掛けしておりまして誠に申し訳ございません。
また、ご質問への回答が大変遅くなり申し訳ございません。

11/25に送付した内容の返信ですから、まぁ、二週間。

遅いですよね。

いやいや、一概にはいえませんか。内容を精査してそれなりのものであればこれだけの時間がかかるのもごもっともです。

さて、どんな返信でしょうか?

 

ご質問にお答えいたします。

先日のグリーンインフラ関連があった後そちら様に連絡したところ、
金融庁からの指導もあり、会社とその扱う案件に関しまして査察を行ったという様な
説明を受けた記憶があります。記憶ですので間違いの可能性があります。
>誠に申し訳ございませんが、正確な経緯が確認できない為回答を控えさせていただきます。
何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

「 先日の~可能性があります。」という部分は私の問い合わせ内容です。

その返信が正確な経緯を確認できないとのことです。

おかしな話です。

グリーンインフラの件があり、金融庁から管理体制の改善を要請し、従った、と。

それに伴い、その時点のガイアさん含む業者と案件の精査が行われたのではないか?と聞いているわけです。

過去に起こった事実を、そのまま返信すればいいだけです。

やったのならやった、やっていないのなら私の勘違い記憶違いだと言えばよいのでは?

経緯が確認できないというのは、マネオさんは、事業者や案件の検査・監査を行ったか否かの記録すら残っていないという事になります。

┐(´д`)┌ナンダソリャ

 

22日にお知らせがあったにもかかわらず、案件の募集は継続しています。
どういう事でしょうか?
>お問い合わせいただいた時点において、ガイアファンディング社への確認を含めキャンセル手続きを進めておりました。
26日の午前9時49分で募集終了になり、同日14時頃に「融資実行キャンセル」画面への変更が完了されております。
現在の表示につきましては、以下URLにてご確認いただきますようお願い申し上げます。
https://www.gaiafunding.jp/apl/fund/detail?fund_id=534

私はソーシャルレンディングの会社を経営したことがありませんので何とも言えませんが、案件の募集停止にそこまで時間がかかるものなんでしょうか?

19日に利息や元本の返済がなく、20日にはそれを認識していたわけでしょう?その時点で「マズい、募集を継続すると利用者に迷惑がかかる」と判断できるはずです。

現時点で全案件が期限の利益喪失になっているわけです。

19日には1円も入金がなかったと容易に想像できます。

10000000000000000歩譲って20日に即時募集停止ができなかったとしましょう。

それでも、良心があるのであれば、1円も入金がないなんて大事ですから、多少経緯は濁してもガイア利用者全員にメールで「システムは都合上即時募集停止はできないが、投資しないでください」という案内は送ることができるはずです。

ましてや、22日、ガイア利用者にマジメールが送られる段において、募集停止ができていないとは納得ができかねます。

それとも、20日以降も「入金があるかもしれない」とかなんとか考えていたんでしょうか?それは利用者の傷口を広げることになるのでは?

キャンセルがかかって、その19~26日の間に投資申込した方の分がキャンセルになったのであれば、倫理上はよいのでしょうが、気持ちのいい対応ではない気がします。

私はガイアを利用していないので関係ないのですが、他の事業者でも起こるわけですよね?こういう対応が。

┐(´д`)┌ナンダソリャ

 

他のmaneo様関連の会社は大丈夫なのでしょうか?
他プラットフォーム各社につきましても、運用中ファンドの各種書類の提出含め確認を進めております。
各社においては、金管理の態勢を備えておりますので、ご心配のような状況になることの可能性は少ないものと認識しております。
しかしながら、今回の延滞事案を踏まえまして、同じような事態を起こさぬよう各社にも周知徹底を致します。

以下、経過報告をさせていただきます。

12月3日にmaneoマーケットより該当投資家様へメールの配信およびHP上に掲載をいたしました。
https://www.maneo.jp/apl/information/news?id=7611
また、12月5日にmaneoマーケットより該当投資家様へメールの配信をいたしました。
ご確認いただければ幸いです。主なご報告は以下のとおりです。

・maneoマーケット社からガイアファンディング代理人弁護士に対して回答を再要請をしたところ、
回答文書を準備中であるとのことでした。

本日時点に於いて、ガイアファンディング社より上記内容に対しての回答は得られておりませんが、
投資家の皆様にお伝えできる確たる情報が得られた場合には、速やかに該当投資家の皆様にメールにてご報告いたします。

引き続き回収業務に全力を尽くしますので、宜しくお願い申し上げます。
何卒ご了承賜りますようお願い申し上げます。

うーん。ファンドの各種書類や資金の管理、ですか。

そんな事すら、今までしてなかったという事を意味しませんか?

事業者自体の再評価というか、そちらは抜けていますが良いんですか?

 例えばアメリカンファンディングなんか、今回のガイアの影響を受けてマズい感じになっていると思われますがどうなんでしょう?

秋ごろに大きなハリケーンだかなんだか、きましたね。

その時も、私が問い合わせをしてようやく二社とも「影響はないと判断している」という情報を出すような事業者ですよ?

結局は地理的に離れていたり、施行前の案件なので影響はないという返答で納得はしましたが、何かあったときにあちらから情報(○○という災害が起こっていますが案件に影響はありません、とか、住宅需要がどうこうですが○○州においてはこういう理由で今後も需要が見込まれます、とか)を発信するようにも思えませんし、それを信頼もできません。

皆さんフォローしておいでかとは思いますが、リンクを張っておきます。

米住宅需要に陰り 価格高騰、金利高も逆風 新築4カ月連続減 消費冷やす恐れ(写真=AP) :日本経済新聞

 

周知徹底ですむなら警察はいらないと思います。

 

この回答から、マネオさんはガイアさんの代理人弁護士とやり取りをしており、のんびりとかわされ続けているようです。

┐(´д`)┌ナンダソリャ

 

各種書類の点に戻ります。

恐らく担保が大丈夫か、などを裏付ける資料として提出を要請しているものと思われます。

マネオ本体でも遅延が発生していますね。

それで担保が不十分でしたでしょう?

不十分な担保で投資を募っていたところが、プラットフォーム利用事業者に各種書類の提出を求めているというのも随分滑稽な話だと思うのですが。

まずは、マネオさんご自身が、他人様を評価するに値する能力を持っていることを明らかにしなければ、何の安心もできないと思われます。

 

二週間かかる内容じゃないと思いますです。

 

以下は、私が問い合わせをした内容です。

・お客様からのお問合せ内容

> お世話になっております、○○と申します。
>
> 先日のグリーンインフラ関連があった後そちら様に連絡したところ、
> 金融庁からの指導もあり、会社とその扱う案件に関しまして査察を行ったという様な
> 説明を受けた記憶があります。
>
> 記憶ですので間違いの可能性があります。
>
> しかし、上記が正しいのであれば、今回のガイアファンディングの件がなぜ起こったのかご説明願えませんでしょうか?
> また、22日にお知らせがあったにもかかわらず、案件の募集は継続しています。
> どういう事でしょうか?
> さらに、他のmaneo様関連の会社は大丈夫なのでしょうか?
> なにをもって大乗うというのでしょうか?
>
>
> 以上
> ・検査したにもかかわらずガイアファンディングの件が起こったのはなぜか?
> ・この三連休でも案件の募集を行っているのはどういうつもりなのか?
> ・ほかの会社は大丈夫なのか?
> ご説明いただければと思います。

 


--

*当メールに直接ご返信いただいても対応できない場合がございます。
更に不明な点がございましたら大変お手数ですが、
当サイトお問合せフォームにてご質問いただけますよう
よろしくお願いします。

お問合せフォーム:https://www.maneo.jp/apl/help/inquiry

ソーシャルレンディング|maneo をご利用いただきありがとうございます。
─────────────────────────────────‐‐


――――――――――――――――――‐‐
maneo株式会社 お客様サポート部
http://www.maneo.jp

 

 

以上、情報共有まで。

 

続きはこちら

ton96o.hatenablog.com