かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想通貨ニュース 2018/05/31

良さそうに思います。以前から仮想通貨は既存資産を含む大きな枠だと私は主張しています。それが現実になるものです。米証券取引所が有価証券トークン化を義務付ける日が近い:有名投資家がコメント https://t.co/R1Q5xMid6I @coin_postさんから— ton (@ton9…

仮想通貨ニュース 2018/05/30

「相互運用性」「人材」は最近のトレンド。SAPはSCM関連でしたか。トレーサビリティとか在庫最適化とかそのあたりですね。運用の業務コンが大事だと思います。大手企業がブロックチェーン技術を続々導入:新技術と既存の企業の在り方 https://t.co/g9JMgbGFx…

stableCoinについて考えた~2018年春~

私は毎日、仮想通貨ニュースの記事に関して、自分の視点でコメント入れつつ記事にしています。 最近ですと、stableCoinとCBDCについて、割と多めに記載しました。 ton96o.hatenablog.com ton96o.hatenablog.com 昔、別途、stableCoinの記事は書きました。 to…

現実的な非中央集権を支える下地について考えた

後で考える https://t.co/FLs9C4LZUz— ton (@ton960) 2018年5月29日 今回はこちらのツイートを取り上げたいと思います。 念のために申し上げておきますが、この技術や機能について、何か申し上げたいわけではありません。 他の方のツイートを引用するのはち…

仮想通貨ニュース 2018/05/29

「「ノーショップ条項」とは、買収の対象となる企業が第三者企業との買収交渉を制限」いろいろあるんですね、知りませんでした。TRON(トロン)創設者Sun氏、BitTorrentの買収に意欲的 https://t.co/dGrtVwL7Py @coin_postさんから— ton (@ton960) 2018年5月27…

仮想通貨ニュース 2018/05/28

「インセンティブ設計を違法にならないように」「片岡氏原案CoinPost作の図が超クリア」会計・税も法務とセットにならざるを得ないんだから一緒にやれば?BCに書き込まれた法規制などリーガル分野に特化したイベント「BlockchainEXE Legal」参加レポート htt…

仮想通貨ニュース 2018/05/27

GDPRの悪利用という点が興味深い。規制当局には届け出可能とかそういう例外はないのでしょうか?あほな中小企業は管理がずさんなのにね。1年半で盗まれた仮想通貨の総額は約1312億円|ロイター社がAPWGの見積統計データを公開 https://t.co/2gfSq2Xuap @coin_…

仮想通貨ニュース 2018/05/26

特にテクニカルが仮想通貨の世界で通用するかどうかは、投資家のテクニカルに対する信念と信念を持った投資家の動かすことができる資金に依ります。XRP(リップル)テクニカル分析:RSIの節目が接近、買いのタイミングを考察 https://t.co/fbVAE2XjIV @coin_…

仮想通貨ニュース 2018/05/25

多分、法定通貨と仮想通貨とのペアを行うか否かで大きく変わる。やらないのであれば論点2はあまり考えなくてよく、DEXへの移行もスムース。海外企業でも買収で金融庁ライセンスを取得出来るか|シンガポール企業が金融庁登録済の取引所の経営権取得 https:/…

民法の資格をまとめてみた話

ビジネスの場面で、法律問題に出くわすことは事務方でなくともそれなりにあります。 その場合、自身の役割に応じた特別法を勉強することが主です。 会計だと、商法・会社法。 特別法で判断できないものは一般法である民法の知識が必要になります。 今回は、…

素晴らしいキャッチコピーは日常化することでメッセージ性が薄れる話

イケメンと聞いて、意味が分からない日本人は相当に少ないはずです。 イケてるメンズ、昔々は「ハンサム」なんて言いました。 最近では「写メ」なんて、好例でしょうか。もともとの意味は関係なく、日常に溶け込んだ言葉です。 参考 ・写メってどーゆー意味…

仮想通貨ニュース 2018/05/24

「CBDCの導入において民間信用や、経済の総供給流動性における障害にはならないと合意」疑念。デジタルキャッシュの信用を国家が握る。イギリス政府チーム:仮想通貨に関する初の会議を実施、概ね前向きな姿勢か https://t.co/BHqTFycMbt @coin_postさんから…

仮想通貨ニュース 2018/05/23

「(FCA)の規制下」規制下に置かれた金融機関の仮想通貨への進出。選別を重ねたラインナップ、そこに名を連ねた意味合いは大きい。「保守的」が投資家に投げかける意味は安英法定通貨取引所LMAXが機関投資家専用の仮想通貨取引所を開設・東京進出も予定 https…

仮想通貨ニュース 2018/05/22

「他国との仮想通貨・ブロックチェーン技術競争に遅れ」DApps含め。他から流入=他が減ってるはず。税収の面で考えると仮想通貨の税金が昨年度から20倍となった国内仮想通貨取引額:FX業界からの流入との指摘も https://t.co/QlNfoCTsMp @coin_postさんから—…

仮想通貨ニュース 2018/05/21

「0.5%」わかりずらい、現状「2.55GW」だそうです。「アイルランドは3.1GW、オーストリアは8.2GW」だそうです。スイスの電力と比較しているところもありまし2018年末までにビットコインマイニングのエネルギー消費量は世界電力消費量の0.5%に達する予想 htt…

仮想通貨ニュース 2018/05/20

仕込みが終わったんですね。「「仮想通貨・資産戦略部」を新設、29歳の若手」という点、名称からどのように考えているのか、新設した意味、若手を抜擢した意味。世界トップの金融機関「JPモルガン」仮想通貨資産戦略部を新設 https://t.co/p4YNOejbDz @coin_…

仮想通貨ニュース 2018/05/19

もう、扇動するのが好きなんだからCME、仮想通貨イーサリアムの価格算出開始:日本経済新聞 https://t.co/v3PdO8W8fd— ton (@ton960) 2018年5月17日 算出価格へ調整しようとしている可能性を考えよと。 ある程度の根拠が示されており、その価格に収れんす…

MONAへの攻撃をまとめた話

今回は知識の整理です。考えた話ではありません。 最後に、ちょっとだけ、意見を書いてはいますが。 大事な話なので、ちゃんと整理をしておきたいと思います。 順を追って確認します。長いです。 間違ったことを書かないように、他の記事を結構参考にさせて…

DAppsゲームキャラと信託保全について考えた

本日 2018/05/18 このようなツイートをしました。 「金融資産」世界的に使われることが前提なので各国の足並みをそろえてもらえないと困る。一つの前進。G20の合意で韓国が政策軟化へ|金融資産として認める方針 https://t.co/83OPqL6fBP @coin_postさんから…

仮想通貨ニュース 2018/05/18

米ドルペッグというだけで、他の法定通貨で米ドルにペッグしているものにも(香港ドルとか)使えるので影響は考えるよでかいかもしれない。その利便性、ぱっと見の感覚。Bitmain等から約120億円出資されたCircle社:米ドルと価格が連動する仮想通貨を発表 ht…

Twitterに見る信頼の可視化を考えた

Twitterを7年前くらいからやっています。 当初は楽しく日常をつぶやいていたのですが、やめていました。 最近になって、また始めまして、仮想通貨関連の情報収集に利用しています。 2018年春の段階で350人のフォロワーの方がいらっしゃいます。 インフルエン…

非中央集権に対する考えをまとめる話~2018年春~

以前「ストックとは?フローとは?」という記事を書きました。 会計の基礎部分が主な内容ですが、ストックビジネスという言葉が流行しているようでしたので、ストックビジネスとフロービジネスは形態の分類であり、どちらが今の自分に合うのかは個々人で決め…

仮想通貨ニュース 2018/05/17

仮想通貨ニュースは主に 「仮想通貨ニュースサイト-CoinPost」 「コインテレグラフ」 から記事を拾ってきていました。 今後変わるかもしれません。 「カストディサービス」言葉は知らなかったが考えついているので大丈夫。多種の仮想通貨を利用するとき、人…

AIによる文章の解析について考えた

AI採用、記事の分析、機械学習で多分十分。ブログをやっていないことがむしろ機会損失。ツイッターであれば時系列でフォロー先が変わることはあるので履歴を見たい。中小企業にAI採用がいらないのは変わらず。対象者が少ないのでクローンを作っても意味な…

「Oculus Go」から仮想現実・拡張現実を考えた

今日 2018/05/16 になったばかりの時間にこんなことをツイートしました。 「Oculus Go」VRが身近に。「体験」の再定義。視点、スポーツ、旅行のトライアル。遠隔地でのお試し体験。新しい形のUX。画像の質。音声。嗅覚味覚触角は無理っぽい。 https://t.co…

仮想通貨ニュース 2018/05/16

規制する流れは仕方ない。仮想通貨「だけれど」金融商品とするのか、仮想通貨「を」金融商品とするのかは別。金融商品とは別の仮想通貨というカテゴリができれば上CFTC長官:仮想通貨の有価証券に関する内容は直近では公表せず・SECとの情報統一が重要 https…

仮想通貨ニュース 2018/05/15

「開発レベルを科学的に評価」中国産のものが上位にくるんでしょうか中国政府が28種類の仮想通貨に対する格付けを開始 https://t.co/VOKAELsYGp @coin_postさんから— ton (@ton960) 2018年5月13日 格付けに関する記事です。 「開発レベルを科学的に評価」に…

仮想通貨ニュース 2018/05/14

HuobiはYOUTUBEをやっています。簡潔な説明が心地よいので見るといいかもしれませんね。Huobi研究所提供:週刊仮想通貨業界研究レポート(第一回) https://t.co/xEBuCggqdf @coin_postさんから— ton (@ton960) 2018年5月12日 コメント通りです。 最近ですと ✅…

仮想通貨ニュース 2018/05/13

何をなさっておいでですか。。。何をどうしても、騙されないときが済みませんか?仮想通貨、相対取引でトラブル多発 詐欺や強盗未遂も:日本経済新聞 https://t.co/gM795AmAwO— ton (@ton960) May 11, 2018 だめじゃん。 あぶないことはしちゃだめです。 相…

初心者なので「ブログライティング入門」ミニ書籍を買いました。

www.ikedahayato.com 今回は、考えた話ではありません。 有料noteを買ってみた話です。 私、イケダハヤトさんのブログを拝見しているんです。 毎日読めるわけではないのですが、なるべく読むようにしています。 内容よりも、それを書いた意図を考えてます、 …