かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SBIが仮想通貨取引所でトップを狙うシナリオを考えた

SBIのシナリオの一端はわかります、顧客も既に自社が抱えているグループからの流入で賄えるはず、という事ですよね。マイニングに関してはそこまで大きな事業にならないのでは?SBIVC:最小スプレッドを実現し業界No.1を目指す|SBI決算発表説明会まとめ htt…

皆さまDYORをしましょう

DYORはggrks(ググレカス)程度の意味です。 自分で調べましょう、という話で、仮想通貨関連では特に重要な事です。 規制がいまいち行き渡らず、詐欺が横行し、大事な話が大人たち同士で決められて大衆は(株式投資以上に)取り残される。それが現在の仮想通…

生き残る仮想通貨を改めて考えた

先日「生き残る仮想通貨はどれだろう」という記事を書きました。 BTCは強く、おそらく残る。 他、QTUMを例に、設計が全く別の仮想通貨。今だとETHが強いでしょうか? 他、価格面から1単位当たりが安く、使われる仮想通貨。 という考えでした。 主な考え方は…

仮想通貨ニュース 2018/04/30

ASIC生産にかかる設備投資と損益分岐点、主要通貨のASIC対応(抗の意)と値動き、撤退戦略に興味サムスンが第1四半期の営業益が過去最高を更新|ASICチップの大量生産が後押しか https://t.co/G2HdfY0har @coin_postさんから— ton (@ton960) 2018年4月29日 A…

仮想通貨ニュース 2018/04/29

今週はGNTおめ、でした。MONAはまだ、少なくとも国内では人気が高いですね。ネット民相手のサービスですとかなり相性が良いようです。アルトコインNEWSピック:ステラ/モナコイン/ゴーレム https://t.co/y3jzWo5AnZ @coin_postさんから— ton (@ton960) 2018…

仮想通貨ニュース 2018/04/28

独自トークの発行と、分離課税の対象となる商品の開発。ここです!マネックス(コインチェック)決算説明会:質疑応答内容まとめ https://t.co/BsjWUagHGS @coin_postさんから— ton (@ton960) 2018年4月27日 分離課税の商品であっても、それ以前の商品内で税…

プレリートファンドの社長ブログを読んでみた

今回は 不動産特化型クラウドファンディング『プレリートファンド』社長ブログ こちらを読んでみました。 昨日に引き続きソーシャルレンディングネタです。 こちら、プレリートファンドはソーシャルレンディング界の雄、maneoの孫会社に当たります。 ブログ…

仮想通貨ニュース 2018/04/27

広告としての初めてであること、永久に残ることに留意。TD Ameritrade:ビットコインブロックチェーン上に広告を掲載 https://t.co/JQHP25LIY0 @coin_postさんから— ton (@ton960) 2018年4月26日 ビットコインの9歳の誕生日、ブロックチェーンが始まった地点…

何かを始めるときに必要な能力について考えた

いろいろと、成功者が手段を書いているけれど やらない人って多いな、と思っていたんです。 なんとなくですが、やっぱりこれだという原因がわかりましたので記事にしたいと思います。 それは、実行力のなさではなく、恥をかくことへの恐れ、です。 実行力は…

投資の現場レポートを読んでみた話

ソーシャルレンディング界での巨人maneo。 その代表取締役のブログを読んでみました。 細心の記事が上部に来る形式でしたので、最新のものから読んだことになります。 ブログ自体はこちらになります。 投資レポート ブログ@瀧本憲治 気になる部分をピックア…

仮想通貨ニュース 2018/04/26

先日辺りにどなたかのツイートをリツイートした件ですね。随分と手の込んだやり口です。MyEtherWalletが使用するDNSサーバーがハッキングされる|公式対処法掲載 https://t.co/cg3VY6J9r3 @coin_postさんから— ton (@ton960) 2018年4月25日 軽く見た感じだと…

転職や副業は辞めた方がいい人をかんがえた

会社を辞める、副業をする。 当たり前のように話題に上がるようになりました。 一昔前なら相当抵抗感があったはずです。 その状況で、あえて、会社を辞めない方がいい人、副業をしない方がいい人についてい考えてみました。 それは、私が考えるに、本気にな…

仮想通貨ニュース 2018/04/25

CCSS制定は素晴らしいです。ICOはもちろん規制でしょう。DApps関連の仮想通貨交換業などが引っかかるのかを決めていただきたく。エンジニアの問題はそこからです。金融庁認可済の16取引所が規制団体設立|仮想通貨先進国として目指すもの https://t.co/0GRpV…

有料NOTEとトークンブログの違いを考えた

私は、ALISやSteemitを書いています。 トークンをもらえればいいな、と思っているのですが、なかなかそうはうまくいっていません。 一方で有料NOTEというものがあります。 今回はそれらの違いを考えてみました。 過去「ブログミシュラン的な話を考えた」とい…

投資に関する現状の感想

投資に関して、今の私の感想を書いておきます。 1)必要性 2)必要な知識 3)種類ごとの強みと弱み 1)必要性 まず必要性です。 年金制度が実質的に崩壊することがかなり高い蓋然性をもって予想されます。 高齢者になって身を守るものは、人間関係・信用…

仮想通貨ニュース 2018/04/24

どの程度の収益が上がって、その中からどの程度身を割いてBURNしているのか、それによってどこまで効果があるのかというケーススタディになりますね。マイニングプールAntpool:収益一部のBCHをバーン・希少性高まり価格が高騰 https://t.co/yvajzuXRK8 @coi…

税金に関するありがちな話

アイキャッチ画像を作るのもばからしいので作りませんでした。 これにいくら使った!?ざけんなつみたてNISAに公式キャラ 「ワニーサ」:日本経済新聞 https://t.co/CIgVw4hoJ3— ton (@ton960) 2018年4月21日 はい、ある政治家が昔「失敗はつきもの」と…

仮想通貨ニュース 2018/04/23

このニュースを見る限り、相当よさそうです。カード、QTUM、XLM。ウォレットサポート。ロイヤリティはともかくメンバー管理はよくわかっていません。Pundi X (NPXS):ネムブロックチェーンベースで仮想通貨決済の簡略化実現へ https://t.co/Pf9yMsvpoJ @coin…

考具、を読むべきだという話

今回は「考具」という本を紹介します。 かなり昔の本ですし、ご存知の方も多いと思います。 そもそも、ここでかかれているアイデア自体が他で紹介されていることもあります。 例えば最近話題になりました。 マンダラート大谷翔平の目標達成シートは、凡人に…

ある決断をした人への線分の話

私は、人が何かをやる事は、線分に例えられると思います。 線分というのは、直線でもなく、半直線でもなく、始点と終点がある直線の事です。 何かをやる際、それを始めるかどうかを含めて人は自分で始点を打ちます。 そして、こうありたいと願う目標を終点と…

思考停止の効用について考えた

何回か書いた覚えのある話題ですが、思考停止の効用について考えます。 人は「考える事が大切だ」とかなんとか、自己啓発本やなんかで目にし、感銘を受け、決意を新たにします。 一方で、それは三日坊主にもならなかったり、習慣として定着しません。 自己啓…

仮想通貨ニュース 2018/04/22

いくらまで上がるか、それがいつかはわかりませんし、落ちることもあるでしょう。しかし私は買い時だという声に賛成です。Dan Morehead氏「仮想通貨は今が買い時、年末BTC価格は200万円超える」 https://t.co/GUV0cmP2Nq @coin_postさんから— ton (@ton960) …

アバターを見てノンバーバルコミュニケーションについて考えた

「以上」じゃなくて「超えるもの」なんですけど。どうでもいいですね。 アマゾン有料会員1億人の衝撃(写真=AP):日本経済新聞 https://t.co/zqjkKrWhKz— ton (@ton960) 2018年4月21日 amazonの有料会員がとても多いそうです。 私もAmazonプライムとい…

論点思考、を読むべきだという話

今回は「論点思考」という本をお勧めしたいと思います。 本作は同著者の「仮説思考」という本の二作目に当たります。 順番からすれば一つ目の仮説思考からおすすめすべきなのかもしれません。 しかし、仮説思考は問の策定後、役立つことが大きく、問題を策定…

自分で考えたという甘い毒薬について考えた

なんとなくですが、 「考える」という言葉は「地頭」という概念と同じ雰囲気を持っている気がします。 自分はテストで点数が取れない、しかし地頭は良い、だとか 自分はテストで点数が取れない、しかし自分で物事を考えることができる、だとか。 どうも、「…

仮想通貨ニュース 2018/04/21

SaaSやIaaSの一つとしてのBaaSでしょうか。私は日本びいきなのでmijinに頑張ってほしいです。中国大手通信企業Huawei:ブロックチェーン開発支援サービスを発表 https://t.co/dlh55bgRUy @coin_postさんから— ton (@ton960) April 19, 2018 SaaSなんて、一昔…

IT技術者になりたい大学生に送るDAppsとの付き合い方

「エンジニアを目指している。DAppsを学んでおいた方が良いのか、DAppsゲームに触っておいた方が良いのか等、教えてほしい」 というお話を頂きました。 ありがとうございます。 今回はこちらについて私の考えを書いていきます。 現状(2018年春)、DAppsはゲ…

投資としての仮想通貨について考えた

「私は株やFXをしたことがない。そんな人が仮想通貨を始める際、気を付けるポイントを教えてほしい」 というご連絡を頂きました。 ありがとうございます。 私の考えを書かせていただきます。 投資としての仮想通貨、おやめなさい。 というのも、現在仮想通貨…

ブログミシュラン的な話を考えた

ALIS関連でトークンのインセンティブとしての役割を考えていました。 今回はその点についてこちらでも考えます。 ALISはトークンをリワード(報酬)として渡します。 1)ブログの書き手に 2)後の評価された記事を一番初めに「いいね」した人に 1)により…

仮想通貨ニュース 2018/04/20

ジンバブエの困った状況はこれだけでもよく伝わってきます。実際はもっと大変でしょう。何とかしたいなぁとは思います。が、仮想通貨がその選択肢としてベスト化は別問題です。国民苦しめる金融課題の解決へ|ジンバブエでGolixに続く新たな取引所が開設 htt…