かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今考えている新しい投資先

米国では2022年において大幅な金利上昇が行われました。2023/05/30現在、上がるかすえおきかはまだわからない状況ですが、あるにしても一回、その後は据え置き期間があって早くても年末以降から利下げに転じるという見方が一般的かと思います。 そんな状況の…

未来の投資

ある人のツイートにて「100年後の未来、投資先配分は「地球85%、火星5%、月10%」という事になっているかも」というものがありました。100年後の未来では人類が宇宙に進出していることを見越し、国ごとの分散ではなく星ごとの分散が図られるという事なので…

金融機関が作るAIを利用したサービス

数日前の話ですが、とある銀行がChatGPTのエンジンを利用してサービスを作るという報道がありました。 JPモルガン、ChatGptのようなAIサービスを開発中ー報道 - Bloomberg どのようなことが起こるのか、簡単に考えます。 ----------------(‘ω’ っ ) AI関…

投資信託とETFの使い分けと、配当と皮肉

インデックス投資。おそらく世間的にも聞き馴染んだ言葉となっていると認識しています。それを実行する手段は様々です。極端なことを言えば、S&P500にリストされている会社全てを自分で買ってリバランスをしてもインデックス投資は実現できます。 ですが、現…

PBR1倍の対応策

これを書いている2023/05/27現在、日経平均が上げ基調です。ウン年ぶりの高値、なんて言われています。相対的な割安感やバフェットさんの発言によるところが大きいようですが、個人的には円安ドル高なども寄与していると考えられます。 そのような要因の中で…

AIサービスの今後

百花繚乱と言える程度にはAIサービスが昨今乱立しています。必然的に「こんな感じになるよね」という所をまとめました。遠い将来の話ではなく2~3年、下手したら数か月の話になるでしょう。 また、内容の程度は「プロンプトエンジニアが流行って、AIの発展…