かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだコップに水が半分も入っているという誤解

コップに水が半分入っています、どのように表現しますか? そう問われてあなたは何と答えるでしょうか? おそらくですが、大半の人が、タイトルのように、「まだ水が半分もある」と答えるのではないかと思うのです。 ・・・。 本当にそう思ってます? ------…

高騰した今だから改めて考える暗号資産としてのBTC

2021/01/10 0時現在、BTCは420万円越え、ETHは12万5千円というところでしょうか? 2021/01/09 18時現在、時間足でETHは上値が切り下がっている。BTCは切り下がりつつある。週明けが新規アカウント開設者や送金して買えるようになった人の買いが増えるか何か…

ファッションとしての「考えた」

真実を見つけたいとか自分の仮説を立てたいというよりも、「考えた」ってのが自分を飾る装飾品になってませんかねぇ?自説を述べるといいつつ周りに配慮した自分を賢く見せるツールになってませんかねぇ?という話を書きます。 ----------------(‘ω’ っ ) 米…

トレイルランニングの再開から考える継続

自動運転や再エネの話をまとめているとまとまりがなくなってきました。 どうもまとまりそうにないので、肩ひじ張らない話を。 ----------------(‘ω’ っ ) トレイルランニングという競技があります。ランニングの一種で山道を走るのです。一般に冬はランニン…

説明可能性の話

アカウンタビリティとは違います。説明の責任があることではなく「説明ができること」とはどういうことかについて書きます。 ----------------(‘ω’ っ ) 分かってる人もわかっていない人も「大事なことは数字や言葉以外のところにある」と言います。 それは…