かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ランキングとスコアリングシステムとFacebookさんの話

スコアリングシステムというのは数値化をし点数をつけてランク付けをする、格付け事業の事です。 過去、こちらではmintosさんという外国のマイクロクレジットへの投資方法をメモしました。 ton96o.hatenablog.com その中で loanOriginatorは貸出案件作成者で…

libraを擁護してみる話

Facebookさんが出した暗号資産(仮想通貨)libraが批判されています。 曰く、期待外れだったとか、使われないよとか、散々な言われようです。 かわいそうに。 というわけで「この仕様に合理性があるのだとすれば?」という観点から書きます。 --------------…

バランス型投資信託と証券会社に必要な機能

バランス型投資信託はそんなに悪くないと思う派です。 信託報酬次第です。 今回の記事ではそれに加え、 バランス型投資信託の活用を考えていくと、資産管理において必要な機能が提供されていない事に気づいたので、そちらについても書いておきます。 事業者…

分配のない投資信託とアマゾン株と内部留保の話

株式投資をしている方は大勢いらっしゃいます。 毎年の配当や優待を楽しみにしている方は多いでしょう。 そういう方からすると、インデックス型投資信託の「分配金が無いことは良いことだ」という論調は奇異に映るようです。 今回はその話を書きます。 -----…

integrityというものについて

一か月ほど前になります。 GW10連休の期間を利用して、本を読みました。 その中で こちら、二つを読みまして、思うところがあったので書いてみたいと思います。 ----------------(‘ω’ っ )3 ドラッカーと論語という本では、洋の東西を問わず真理といわれる…

分散投資について考えた

分散の意味合いを確認して、具体的にどういうポートフォリオ材料があるのかを書きます。 ----------------(‘ω’ っ )3 「卵を一つのかごに盛るな」 あまりにも有名なこの言葉は、分散投資の根拠として語られることが多く知らない人はいないといってもいいで…

ロボアドを使うなという人に対する反論

使いたいなら使えばいいじゃない、という話です。 ----------------(‘ω’ っ )3 突き放しているわけではありません。 ものには使いようがあるというだけです。 大人が三輪車に乗っているのも、幼児が大型バイクに乗っているのも、乗り物のパフォーマンスを発…

外国のレンディングサービスmintosさん~投資開始まで~

日本人はアカウント作れないな?と、メールで聞いたら永住権がないとダメ、と言われまして。~Thank you for reaching out to us about SoFi Invest.At this time, the SoFi Invest accounts are only available to U.S. citizens or lawful permanent resid…

Next Shiftさんのカンボジアマイクロファイナンスファンド1号償還について

「目標利回り5.0%(年率)に対して実現利回り8.72%(年率)を達成しました」償還おめ。要因は色々あるでしょうが見込みとの違いが大きいなと。カンボジアマイクロファイナンスファンド1号が償還されました | Nextshift https://t.co/hOUztyKRWm— ton (@ton9…