かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海原雄山は食事を楽しむプロではない説

海原雄山ってご存じですかね? 美味しんぼという漫画に出てくる、キャラクターです。 非常に鋭敏な味覚と豊富な知識を持ち、その才能は(漫画の世界で)多くの人に認められた著名な食通です。 また、陶芸家や書家でもあり、芸術一般にたぐいまれなセンスを持…

本音を見抜く技術

神は細部に宿る ミースファンデルローエの言葉だと言われていたりいなかったりするようです。 確認のため、ざっと検索してみたところ「これが本当の意味だよ」という記事もあれば「いろいろ諸説あります」という記事もあります。 私自身は、諸説ある派です。…

クラウドクレジットさんカメルーン案件の現在の現状の状況

私自身の整理を兼ねて、情報共有しておきたいと思います。 実際にメールと電話で問い合わせ、不明瞭な部分をクリアにした上で書いていますので間違いはないかと思います。 というのも、状況自体の情報量が膨大で、なおかつ、クラウドクレジットさんの書きぶ…

信頼、それ以上でも以下でもないという、そうゆう話

「日本語が乱れている」と識者が言います。 私が物心ついてから、入れ代わり立ち代わり、日本語の権威が現れては冒頭の言葉をのたまうわけで。 きっと、いつの世も日本語は乱れているのでしょう。 というか、日本語が常に、前世代の様式を一部の狂いもなく継…