かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

低コストなインデックスファンドを購入する私はフリーライダーなのかもしれない

フリーライダーとは、直訳、タダ乗りのことです。 果たすべき義務を果たさないのに、権利だけは享受する人を指します。 ton96o.hatenablog.com こちらで紹介した本では、労働組合がある会社において加入しない社員が例に挙げられています。 上記を借りて具体…

カナリアに学ぶイノベーションの要件

イノベーションに必要な要件の一つを話します。 それは、適度なストレス・不足です。 なので、組織には、強者だけではなくカナリアが必要だ、という話をします。 ----------------(‘ω’ っ )3 カナリア、みなさんご存じだと思います。 カナリア - Wikipedia …

クリカンはルパンの声優さんである話

真偽は、思っているより「あいまい」だという話をします。 ----------------(‘ω’ っ )3 クリカンというのは栗田貫一(くりたかんいち)さんのことです。 栗田貫一 - Wikipedia 現在、ルパン三世の声を担当しています。 現在、です。 上記WIKI記事にもある通…

高校生が学んでいるビジネス思考の授業、を読むべきだという話

久しぶりに本の紹介をします。 高校生が学んでいるビジネス思考の授業という本です。 この本は、高校生が学ぶビジネス書ではありません。 そう思った方は、私と同じ勘違いをしていると思われます。 高校生が学んでいるビジネスの授業 ではなく 高校生が学ん…

クラウドクレジットさんの社会インパクト投資レポートに足りないもの

クラウドクレジットさんが、インパクト投資の観点からレポートを書いています。 インパクト投資の結果どのように役立ったのかが書かれています。マイクロローンは難しいでしょうが、こういうレポートがあり、最終消費者の感想などがあると社会インパクト投資…

私は価値の保存(SoV)という言葉をこう読んだ

ある調査によると、ビットコインの今後五年におけるメジャーな使途は「価値の保存」なのだそうです。 価値の保存なんですか?原文を見ると今後五年の最大利用事例が価値の保存とありますが、保存というより投機的保有だと思います。逆に言えば調仮想通貨VC、…

私たちは近い将来身に覚えがないことの責任を取ることになります

二つの面から、表題のようになるのかなぁ?と予測します。 ----------------(‘ω’ っ )3 またか、とも思える一方で、興味深くも思えるニュースがありました。 ひき逃げ容疑で76歳男を逮捕|NHK 愛媛のニュース 引用します。 今月8日、今治市の駐車場で6…

ふるさと納税におけるESGとSDGsの話

流行語。まにふぇすとー「ESG」不動産投資でも 3年で5割増:日本経済新聞 https://t.co/6BfR8Mg9az— ton (@ton960) June 12, 2019 歪みととるか、職員の努力ととるか。返礼品の換金率によってはSDGsというか、モラルというか、そう言う観点で見ることができ…