かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「富士そば」は、なぜアルバイトにボーナスを出すのか、を読んだ話

ton96o.hatenablog.com 先日の記事で、アフィリエイトで本を買ったことを記事にしました。 従業員を大事にするダイタイングループの会長による著書として、前々から興味があったのですね。 本書は、成功した企業が「こうやったよ」という、ヤマト運輸の経営…

お礼と予告

先日こんな記事を書きました。 ton96o.hatenablog.com このブログ経由で書籍を購入してくれた人がいるようで、私に小銭が入ってきました。 収入の経由がこのブログを通じてなので、読んでくださる方に恩返しのようなことができるといいな、と、次の本を買い…

ドローンのプロ操縦者は増えて減ります

ドローンなんですけども。 私もやってみたいと思い、2000円ちょっとのおもちゃ(トイドローン)を買っています。 本格的なドローンですと、電波の関係や重量の関係で相応の資格が必要になるらしいのです。 この2000円ちょっとのおもちゃはその制限に引っかか…

モノは使いようの話

遅い個人情報格付け社会 ~恋も金回りもスコア次第!?~ | NHK クローズアップ現代+ https://t.co/rcowVkkCkL— ton (@ton960) 2019年2月12日 セサミとJスコアの話でした。 今回は信用情報を足掛かりに、いろいろと考えていきたいと思います。 まず、前提知…

戦略とは戦いを略すこと、の話

流行ってるんですかね?「戦略とは戦いを略すこと」っていう言い回し。 知りませんけど。 今回はそれについて記事を書いてみたいと思います。 内容について、その通りだと思います。 ただ、実際には戦わなくていけないこともあると思うので、戦わないように…

技術だけじゃ世の中変わらない、という話

最近、技術が世の中を変えるという話題を見ることがあります。 私は、そうじゃないんじゃないかな?と思う派です。 今日はそのあたりの事を記事にします。 PEST分析ってご存知でしょうか? PEST分析とは|PEST分析を戦略に活かす実例と全手順【テンプレート…

クラウドクレジットさんに電話した話

特に問題があったわけではありません。 純粋な質問と、システム的な不具合修正をお願いしました。 その際に興味深い話を聞いたので情報共有しておきたいと思いまして。 質問とバグ自体はちっぽけなものですので気にしないでください。 話のついでに、と、ク…

maneoさんが凄まじ過ぎてあきれる件

マネオさん、また期失。誠実に運営してたら毎月期失が発生する模様。何の管理もしてないし、できないんでしょう、「貸金業者であるmaneoが、借入れ申込者からの提出資料(決算書・事業計画書・資金繰り表等)、指定信用情報機構へのデータ照会結果等に基づき…