かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仮説と検証

何か興味がることに対して、すぐに答えを知りたがるのはもったいないことです。 自分なりに「こういうことかな?」という仮説を立てて検証を繰り返すことで「自分で考える」習慣が作られます。 ポイントは 1)仮説はあくまで仮説であるという事実を受け入れ…

そもそもの仮想通貨 2018/01/30

Twitterで「そもそも仮想通貨は何に価値を見出しているのか?」というツイートがありました。 私宛のものではありませんが、私自身うまく整理できていないなぁ、と感じたので、今時点での私の考えを書いておきます。 書き進めるのに検索はしません。後に検索…

2割のアリは働かない

働けないのではありません、働かない。 こちら ton96o.hatenablog.com で例示した「やるか、やらないか、できないか」で言えば、できないのではなく、やらない。 それなりの合理性があるからこそ、やらないのだと思います。 SWOT分析でも重要な観点ですが、…

PolkadotとCOSMOSとAIONとBlockColliderの特徴と違い、から考えたこと

PolkadotとCOSMOSとAIONとBlockColiderの特徴と違いをまとめ、私の考えを書きます。 結論はきっと読者の方が想像しているものではないと思います。 最初に謝っておきます。ごめんなさい。 さて、 複数の物事を理解するにはその異同を理解する必要があります…

チームとは

今後、日本においても働き方が変わっていくと思うので、その大きな器となるチーム(ここではプロジェクトを推進する人の集団と解します)について考えます。 技術革新や消費者の嗜好変化によるone-to-oneビジネスの興隆。裏を返せば一つの事業の短命化。 ワ…

CC事件から考える、自由

CC事件に関連したお話です。 よく「自由になりたい」と聞きます。 自由になることの本質はどこにあるのでしょうか? 私は、自己責任を受容する事で得られる、選択肢の広がりだと思います。 自己責任があって、自由が得られると思うのです。 ピアスをつけて金…

コインチェック事件に関連するジーパンの話

一時期、コインチェックは顧客の資産を返せないかもしれないという報道があり、不安を感じていました。 しかし コインチェック、NEM保有26万人に返金へ 460億円: 日本経済新聞 https://t.co/PViIbS8eQs— ton (@ton960) 2018年1月27日 ある程度、返金されると…

ロジックツリーとMECEとあとは、、、、

手あかのついた、思考ツールです。基本中の基本。コンサルを目指さない大学生でも結構な割合で知ってるはず。ロジックツリーについて考えます。 ここではロジックツリーとMECE、そしてあともう一つのツールを出して私の考えをまとめておきたいと思います。 …

仮想通貨が通貨として使われる過渡期だからこそある風景

Twitterを見ていると、あるお店が多種多様な仮想通貨支払いに対応しておいででした。 私は、仮想通貨がその価値を高めるため、仮想通貨が通貨として使われることに大賛成なのです。しかし、ちょっとした違和感を覚えました。 あれにも対応、これにも対応。店…

仮想通貨曰く「あなたはだれですか?」

コインチェック事件自体の概要と、取引所の在り方、個人でできるセキュリティ等は多くの方が考えてらっしゃるでしょうし、書かれている事と思います。 ここでは、事件が今後の仮想通貨の仕様に与える影響を考えたいと思います。 今回不正出金されたNEMにはセ…

仮想通貨の差別化できる特徴とは?

現在、百花繚乱・玉石混合の仮想通貨群の中から一歩前に出る、 差別化の源泉となる、仮想通貨にとっての特徴を考えてみます。 まず、差別化するってどういう事でしょう?どういう意味合いなんでしょう? よく聞く言葉ですが、だからこそ確認しておきたいと思…

生き残る仮想通貨はどれだろう

こちらによると仮想通貨の種類は1500種類だそうです。 独自トークンはいくらでも作れるので、最低このくらい、ということで。 スケール感としては、万いかないな、レベルですね。 異常です。 こちらによると世界で流通しているお金の数は180種類。 日本円で…

あなたの仮想通貨の値打ちが上がる方法

かなり確信していることです。 仮想通貨は通貨なので利用してこそ意味があります。 財やサービスの対価に利用しましょう。 その通貨でビジネスが動いてしまってるってことを既成事実にしちゃいましょう。 仮想通貨は(金本位制に倣う表現にするのであれば)…

2018/01/26

ダボス会議のことを書こうかと思っていたのですが、話題にせざるを得ないでしょうね。コインチェック。 ふは!!Coincheck(コインチェック)がNEMの入出金と売買を一時停止/入金は行わないように! https://t.co/rpfWkoet9D @coin_postさんから— ton (@ton960…

はじめに

初めまして、ton960と申します。 このブログでは私の考えたことを書いていきたいと思います。 自分で考えることを大事にしたいので、勉強不足・認識不足・確認不足ゆえの誤りがあるかもしれません。その際はご指摘いただきたく思います。 少しずつ書き進めて…