かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想通貨ニュース 2018/08/31

昨日ニュースとして別途取り上げたロイズの保険ですが、本日2018/08/30、コインポストさんもコインテレグラフさんも自身の調査を交えてニュースにしてらっしゃいました。私はもう、本当に無知な小市民ですので、「わーい、ちゅうもくしてたかんてんがじつげ…

仮想通貨ニュース 2018/08/30

私、マーケティングは専門ではないのですが NPSとは?顧客満足度に代わる新しい指標を理解しよう|ferret [フェレット] さすがにこの辺りは存じておりまして。なのでアンケートでこういう形式が出れば、教科書通りならどういう意味かを分かった上で、そうい…

仮想通貨ニュース 2018/08/29

ちょっとしたメモを兼ねて。良いか悪いかじゃなく、違いです。 数直線だと思ってください。Aの仕組みはマイナスの状態からゼロに持って行く仕組み。ミスをなくす仕組みで、多分効率化の領域。Bの仕組みは十分なんだけれどもよりプラスに持って行く仕組みで、…

仮想通貨ニュース 2018/08/28

LLPいいですね、パススルー課税が特に良い。 仮想通貨界隈だけではない、一般的な話なのですが。 ある方の文章を拝見していると、他の誰かと同じような文章になっていることがあります。言い回しとか使う単語が、です。内容は記事に即したものですが、そうい…

仮想通貨ニュース 2018/08/27

BTCはインフレしない貨幣というよりも、金融操作できない貨幣、というのはよろしいでしょうか?これは貨幣購買力の調整を市場に任せたとも言い表せると思います。XMRとかは確かマイナーのインセンティブを下げないために毎年少しずつ新規枚数を増やします。 …

仮想通貨ニュース 2018/08/26

youtuberとかvtuberとか。仮想通貨でも授業形式で投資を指南しているものがありましたが、今どうしてるんでしょうね。 相場とか、価格予想はめったに言わない私ですが、ETHのここまでの価格下落は正直予想外です。ICOがぽしゃったことと、メインネットがロー…

仮想通貨ニュース 2018/08/25

西日本を台風が襲い、特に風力発電の風車が折れたことがニュースになっているようです。残念な事です。 こちらを紹介しておきます。 新しい風力発電機は、家庭用もアリな「棒タイプ」。寿命は最大96年!? | ガジェット通信 GetNews 設置数はそれなりに期待…

仮想通貨ニュース 2018/08/24

スーパーにて。クジラのユッケというものが、4~500円で売っていました。半額シールも張られていました。むむむ。普段食べないものだし食べてみたくはある。しかし、おなかを壊すのはそれはそれでマズい。私はチキンなので、買えませんでした。コケコッ…

仮想通貨ニュース 2018/08/23

私がですね、借金をしたとします。1億円。そしてインフレが起きたとします。貨幣購買力が下がって、私のお給料が一気に一万倍上がったとします。それが世間の普通なんです。それに合わせたんです。でも、借金の額面は変わりませんよね。皆さん分かってますよ…

仮想通貨ニュース 2018/08/22

どなたかがツイートされていました。「無駄なプライドがあるかどうかは「今すぐ丸坊主にできるかどうか」で決まる」。その人に影響されたとは思いたくありませんが、その観点からすると私に無駄なプライドはなかったようです。他の方からは不評。しかし、快…

仮想通貨ニュース 2018/08/21

コインポストさんの記事に参考URLが乗るようになっていまして。他人様を評するのもおこがましいですが良い事だなぁと思いました。 英仮想通貨関連企業CEO「ビットコインの潜在投資家は約1億人存在、1.3兆円の需要」 オーストラリアで196万人、アメリカで4,23…

仮想通貨ニュース 2018/08/20

仮想通貨リップル(XRP)とVeChain(VEN)が連日高騰|価格上昇の要因は? XRPとEOSの差は何か?と問われれば、多分銀行というインターフェースをどう考えているのかなのでしょう。 さて、 VENはPwCに株を買われ、中国政府と提携もした、と。またマスターノード…

仮想通貨ニュース 2018/08/19

ビットコインの抱えるジレンマ:市場規模拡大の「鍵」と相反する課題とは 技術革新の邪魔をしない規制が必要というのは皆が思っている課題です。 では、具体的にはどういうものが必要か?という点も、同じように皆が足を止めている問題です。 今回の記事では…

仮想通貨ニュース 2018/08/18

ビットコイン先物の期日に合わせて価格が乱高下、ETFの前触れとされる”ETN”が米国で取引開始|仮想通貨市況 最終取引日を簡単に説明すると、そのコントラクトを決済(清算)しなければならない日時となり、買いを入れている場合は売る必要があり、売りで入って…

仮想通貨ニュース 2018/08/17

ブロックチェーンETFを扱う米国企業、100億円規模の「仮想通貨ヘッジファンド」設立へ 内部情報によると、Reality Shares社はすでに2500万ドルの運用資金を有しており、仮想通貨ファンドとして、「裁定取引、投機、戦略」の3つの要素を併せ持つ予定だ。 裁定…

仮想通貨ニュース 2018/08/16

最大手投資銀行ゴールドマンサックス、JPモルガンも出資するブロックチェーン企業「Axoni」と提携 Axoniさんはグローバルな金融機関に特化したブロックチェーンインフラを提供するそうです。 主力ブロックチェーン商品であるAxCore(イーサリアム・ブロック…

仮想通貨ニュース 2018/08/15

往復80㎞弱のサイクリングに行ってきました。まだ大丈夫ですが明日辺りには首筋がひどいことになっていそうです。サイクリングをする方は長袖長ズボンと、ポカリスエット的な水分補給、できればBCAAやVAAMなどの専門的な飲料をお勧めします。VAAMはドラッグ…

仮想通貨ニュース 2018/08/14

怖い話を聞いて、有名人のお友達には霊感の強い人が多いな、と思いました。 専門家が見る、ETFと同様にビットコイン市場を一変させる重要なものとは ロンドンに本社が置かれる外国為替市場LMAX Exchange(子会社である仮想通貨取引所LMAX Digital)のCEOを務…

仮想通貨ニュース 2018/08/13

仮想通貨資産運用ファンドが投資信託の運用額を開示:イーサリアムは4位、リップルは6位 米資産運用ファンド「グレースケール」が仮想通貨の人気投票を行ったそうです。 1位:ビットコイン(BTC) 13億ドル2位:イーサリアムクラシック(ETC) 9,000万ドル3位:…

仮想通貨ニュース 2018/08/12

コインポストさんがウォレットの記事を書いています。 仮想通貨のハードウォレットとは ハードウェアウォレットに関しては前回書いた「中古で買う際のリスク」が書かれていました。人類にウォレットすら早いとは思いませんが、手軽に誰でも使いこなせるもの…

クリプトエコノミクスとマーケット感覚の話

先日まとめたクリプトエコノミクスの話と ton96o.hatenablog.com ちきりんさんというブロガーの方の本を考え併せた話をします。 ton96o.hatenablog.com 新しい社会がデザインされ上手く機能するようになれば、そこで活躍できる人(自分を高く売れる場所を見…

作るのは簡単で改良が難しい話

MECE関連の話をします。 表題ですが、違和感を覚える方は多いのではないでしょうか? 「日本人は、改良がうまいがものを作り出すことはできない」そういう話を聞いている方は多いと思います。私もその一人です。 ですがですね、よくよく考えてみると、既存の…

仮想通貨ニュース 2018/08/11

韓国第2位のメガバンクと大手通信事業者KTが提携:ブロックチェーンを使用したデジタル商品券の開発へ 韓国の地方自治体にデジタル商品券が導入されるそうです。そこに絡めて、新韓銀行をいう韓国のメガバンクとKTという大手通信業者が業務提携したそうです…

ニュメレールについて考えた~クリプトエコノミクスを経て~

「希少資源だったらニュメレールになる」というわけではないと思いますが。 物差しとなる財の事をニュメレールと呼びます。ここでいう物差しとは、商品の値段がそれの量で表される、という事です。なので貨幣はニュメレール財です。仮想通貨ニュースでもたび…

仮想通貨ニュース 2018/08/10

ウォータースライダーかな? 仮想通貨の価格は季節的なものも取り入れているようです。風流ですね。多分あれです、ちょっと上向いたところでジャンプする仕掛けですよ。ほら、右から五分の一位のところ。 CboeのビットコインETFの可否判断が延長されたとSEC…

続々・BCエンジニアのキャリアプランについて考えた

影響といっても、やる事は変わらないという結論です。 色々と書きましたので、読み物として。どぞ。 cryptEconomicsに関して、素晴らしい記事がありまして。 トークンエコノミーとの関係性から考える cryptoeconomics · m0t0k1ch1st0ry cryptoeconomics: cry…

仮想通貨ニュース 2018/08/09

BTCのETFが9月に判断を先延ばしたという速報がありました。 良い感じにえぐい。 テクニカルや出来高が低いまま上がったという速報性を伴わない私のこの記事では扱うのに不適当なニュースは省きます。 米議会議員、初めて仮想通貨の保有額を公表 | Cointelegr…

クリプトエコノミクスの感想文~暗号学者(cryptographer)目線~

クリプトエコノミクスについて、とりあえずこれで一段落にしようかと思います。 cryptoeconomics: crypto-backed mechanism design · m0t0k1ch1st0ry こちらで引用されてるVladさんの目線、おそらくは暗号学者の目線でとらえた暗号経済学ですね、違う目線か…

会話の齟齬を生む前提の違いの一具体例の話

私は戦国時代が好きで、信長関連の漫画なんて読んだりするのです。 信長は甘いものが好きだったそうです、きっとそのころ伝来したカステラも食べてたんでしょうね。 カステラですが、きっと、カステラが日本に無かったからカステラという名称を使うようにな…

仮想通貨ニュース 2018/08/08

なんだかコインポストさんのデザインが変わっていました。こっちもいいですね。 米英の巨大金融企業2社、仮想通貨関連事業に関する新たな動き 米ゴールドマンサックスと英バークレイズに関して新しい動きがあるようです。 GSはカストディサービス。(仮想通…