かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

NEOの開発環境構築メモ1

f:id:ton96O:20181004212356j:plain

ダプマさんの記事に触発されまして。

NEO取材レポ|NEO(ネオ)とは?コミュニティとイベント活動報告 | dApps Market|ブロックチェーンゲームのアプリ攻略と口コミ評価サイト

(これを見る限り8月の記事なんですか、2018/10/04に知りました。
 なるほど、過去記事をツイートするんですねぇ。)

NEOでDAPPS作れるかな?とか思いまして、環境を整えてみました。
OSはWIN10です。

「プラットフォームも分散すべし」という私の信念から、NEOもやってみようかと思いまして。メモ程度です。

 

さて、開発環境の構築なのですが、オフィシャルを参考にすると簡単です。

NEOノードのインストールとデプロイ

MACの人はこんな記事もあります。

Mac(マック)で行うNEO(ネオ)の プライベートネットの環境構築をわかりやすく解説 – NEO Keymakers Japan – Medium

日本人のNEO開発コミュニティはこちらのようです。

NEO Keymakers Japan – Medium

 

 

NEOノードを実行するには、.NET Core Runtimeバージョン2.0以降のインストールが必要です。

.NET Downloads for Linux, macOS, and Windows

次に

Releases · neo-project/neo-gui · GitHub

Releases · neo-project/neo-cli · GitHub

両方入れましょうか。

f:id:ton96O:20181004212039p:plain

完了です。ほら、簡単。

 

次はこちらです。

クライアントの使用方法

クライアントを使用する前に完全に同期させる必要があります。 

嫌な予感はしたんですよ、それであらかじめ同期不全の記事を見つけておきまして

Neo GUI does not open · Issue #194 · neo-project/neo-gui · GitHub

NEO-gui Wallet not Syncing Despite Connections : NEO

chain.zipというブートファイルがあるらしいのでそちらを利用しました。

GitHub - CityOfZion/awesome-neo: Resources for working with the NEO blockchain

使い方はこちらを参照。

Test Networks and Fund Requests for Smart Contract and dApp Testing on the NEO Blockchain

こちらも参考になるかもしれません。chain.acc

Neo GUI does not open · Issue #194 · neo-project/neo-gui · GitHub  

 

neo-pythonで始めるNEOスマートコントラクト

データ分析に少し使っていますし、今後使いそうですし、勉強も兼ねてpythonを。
と思ったのですが、ちょっと調べるとWINはよろしくないようで。

GitHub - CityOfZion/neo-python: Python Node and SDK for the NEO blockchain

Currently you probably should use the Linux subsystem with Ubuntu, or a Virtual Machine with Linux. You can find more information and a guide for setting up the Linux subsystem here.

太字は私による装飾です。
UBUNTUですか、、、そこまでしてpythonにこだわりもありません。

NEO(ネオ)上でスマートコントラクトを実装してHello Worldを表示させてみよう! – NEO Keymakers Japan – Medium

pythonをやりたい方はMACがよさそうです。記事もありますし。

C#を使用してNeoスマートコントラクトを作成する方法

というわけで、C#の勉強も兼ねて、こちらでやってみようか、と。
使わないんですけどね、C#。 ますます少数派になりそうだな。

f:id:ton96O:20181005030941p:plain

コンパイラ部分の記述が公式と違うのは、NEOの前身の名残だと思います。
今は、NEOコンパイラに修正されています。

特に迷うところはなさそうです。VSを入れるのに時間をとられるぐらいです。

とりあえず今日はこんなところで。

?