かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

Generalized Mining ~ mining 2.0 ~

f:id:ton96O:20181115013559j:plain

Twitterを見てると「Generalized Mining」というものが流れてきましたがわかりませんでした。
なので書きます。

 

マイニングに関しては

マイニングについての雑感

マイニング企業がトレーダーになる話

こんなのも書いてたりするので、まぁ、ご覧ください。

 

Notation calls it Mining 2.0, Coinfund calls it “Generalized Mining”

とのこと。Mining 2.0=Generalized Miningです。

 

Notation + Blockchain Mining 2.0 – Notation – Medium

Cryptocurrency mining is a rapidly evolving and dynamic space that now encompasses a wide variety of activity including traditional proof-of-work mining, new forms of proof-of-stake mining, merkle mining, validation mining, and many other forms that are coming to market soon.

proof-of-stake miningは考えるまでもないですね。元手としての対象仮想通貨が必要です。

 

MerkleMiningは

merkle-mine/SPEC.md at master · livepeer/merkle-mine · GitHub

をご覧ください。

Algorithm for generating a token allocation
This is done offline and is repeatable by anyone to validate the genesisRoot and construct their own proofs to be used for token allocation generation

とある通り、オフラインにおける技術的なアルゴリズムと私は理解しました。

Participation is open to all, whether you had enough ETH to be in the genesis set or not

ETHがPoSに移行しつつあるのはご存知の方も多いでしょう。それには 2018/11/15 現在32ETH必要とされています。それだけのETHを持っていなくても、こちらには参加できるのですね。
しかし

Livepeer Wraps Up Merkle Mining, Frees Ethereum Bandwidth – Bit News Live

LivepeerさんはMerkleMiningをとりやめた、と。
取りやめニュースの方が新しいのでMerkleMiningは参考までに。ですね。


validation miningはXRPPoA、EOSのdPoSにおけるようなバリデーターになる事、と解釈しました。

 

これらを含めてMining 2.0なのだそうです。
上記記事では参加するためのソフトウェア、ハードウェア、セキュリティ、マーケティング要件が書かれています。

 

----------------(‘ω’ っ )3

 

ある程度、一般化して言えそうなことがあります。
PoSでイメージがしやすいのですが、仮想通貨実物を実質的なHODL状態にしているという事です。
つまりはその分トレードされる仮想通貨、利用される仮想通貨の量が減るので仮想通貨単位当たりの価値は上がります。

一方で利息としての報酬なわけで、発行枚数が定まっていませんから、価値は希釈されるという理屈もあります。

これに対象仮想通貨の実需による価値向上、ETHであればDAPPSの発達でしょうか、それらが複雑に絡み合って仮想通貨の価格は決まるでしょう。

 

さらには規制の面から、HODLによる利息収入を得られるのであれば、有価証券という焼き印を逃れることはできなさそうです。そうであれば、SECの動向も気になるところで、対象仮想通貨を扱う取引所などの規制がどうなるか、という話になるかもしれません。
簡単な例では、simplepospool のような場所はより多く現れることが予想されます。

さらには善意悪意問わず、「一緒にノード建てませんか?」という呼びかけからのセルフGOX(またはそう報告されるだけの詐欺)などあり得る話だと思います。

 

参考
Generalized Mining: the LPs perspective – Token Economy

Generalized Mining And The Third-Party Economy Meetup

A primer on Mining 2.0 - Token Daily

Livepeer cryptoeconomics as a case study of active participation in decentralized networks

PlasmaChainデリゲーターになって、‘DPoS’ に ‘D’ を付け足す方法 😎 – Loom Network JP – Medium

?