かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

身分証明をブロックチェーンに乗せることについて考えた

f:id:ton96O:20180325192444j:plain

難民に対する身分保障を提供するという、ブロックチェーンのニュースがありました。

今回は、身分証明書としてのブロックチェーンについて考えます。

 

これ、とてもいいと思うのです。

難民の方は実際問題、どこの誰という保証がなく、受け入れ先でも仕事を得られなかったりしているはずなのです。

どうにか食つなぐためにも、何とか職を得なければならない。

にもかかわらず、身分証明がないというだけでその道が閉ざされている。

想像するだけで、厳しいと感じます。なので現実は、それはきっと。

 

ですので、生体認証等を駆使してセキュリティを固めたうえで、第三者への身分保障情報がブックチェーンに乗る。

とてもよさそうです。

 

この機能は他にも応用ができそうです。

具体的には、「ブロックチェーンのセキュリティについて考えた」で書いた、ブロックチェーンへのデータアップ時のゲートにしてしまいます。

何らかの問題があるデータが乗せられた時には、身分証明とのリンクで身元が割れてしまう。逆に言えば、身分証明を通過しなければブロックチェーンに乗せられなくしてしまう。

これ、インフラになるじゃないですか。

これで、マネロンの防衛策の一つであるKYC(本人確認の事です)もクリアできそうです。取引所(中央集権、DEX問わず)に依存することなく、ブロックチェーンにデータを書き込むときにKYCが成立するのであれば、まぁまぁ、問題がなくなるように思います。

いかがです?

 

一つ懸念があるとすれば、身分証明のブロックチェーンと、利用するブロックチェーンのクロスが必要な事です。が、あまり心配していません。フィージビリティは高いと判断しています。