かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

2018-04-03から1日間の記事一覧

論理的思考力を鍛える33の思考実験、を読むべきだという話

今回は「論理的思考力を鍛える33の思考実験」(以降Aとする)という本の紹介をしたいと思います。 この本は、いわゆる「論理クイズ」の本です。 実はもう一つ紹介しようか迷った本があります。 「論理トレーニング101題」(以降Bとする)です。 しかし、これ…

プログラムが好きで、その使い方を勉強しているあなたへ

否定はしませんが、面白みも相当ありますよ。 それには、働く場の選択が大事です。 今回は、プログラムに興味があるけれど、今後のキャリアに不安を抱いている大学生のために書きました。 プログラムが好きで、自分で言語も選んで、IoT等のトレンドもしっか…

トークンの使い方を考えた

世の中には面白いことを考える人がいるもので。 これですね。面白い。トークンの使い道。サロンの会員権。力量を表す量的な持ち分、黒帯とか武士の感状とかを想像いただきければ。100枚持ってる人はそれだけの文章力を他の人に認められるみたいな。発行体や…

仮想通貨ニュース 2018/04/03

仮想通貨界隈で、楽しげなニュースがありましたので考えてみました。 なんだ?結局買収ですか。しかもマネックス。ソフバン辺りが来るかと思ったのに、負ののれん発言には苦笑い。顧客情報が手に入るのがデカイはず。ほしいもん。【速報】マネックスがcoinch…

仮想通貨ニュース 2018/04/02

思ったより地方の恩恵が大きいですが、地方格差が進みます。訪日消費、恩恵広がる 関西1兆円、沖縄8.5倍:日本経済新聞 https://t.co/a1lqGY2FYr— ton (@ton960) April 1, 2018 仮想通貨と関係ない話です。 結構深刻な地方格差です。 もともと、そこがどれ…