かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

2018-03-25から1日間の記事一覧

日曜の夜にゾンビと戯れてサザエさんが怖くなくなった話

今回は、有名どころ、クリプトゾンビについての記事です。 フォークwwとかww“CryptoZombies has come to a fork in the road (+Surprise Rewards )” by @DilankaMcLovin https://t.co/IbZGtyITkF— ton (@ton960) 2018年3月23日 いままで、後でやろうと見…

身分証明をブロックチェーンに乗せることについて考えた

難民に対する身分保障を提供するという、ブロックチェーンのニュースがありました。 今回は、身分証明書としてのブロックチェーンについて考えます。 これ、とてもいいと思うのです。 難民の方は実際問題、どこの誰という保証がなく、受け入れ先でも仕事を得…

AIの教育に必要な二つの要素と、AIの利用に必要な二つのポイントについて考えた

DAppsゲームでアクションがマイニングになるのと同じように、AIを教育する(AIの処理結果の正誤を判断する。もしくは教育データを提供)によってマイニングとみなす、という事だと想像します。 https://t.co/J8t4jBWuYQ— ton (@ton960) March 25, 2018 ここ…

組織戦略の考え方、を読むべきだという話

以前、「わかりやすいマーケティング戦略、を読むべきだという話」にて、戦略論の学者が書いた、マーケティングの教科書を推薦しました。 今回は、同著者が書いた「組織論」の本を紹介します。 「組織戦略の考え方」です。 「戦略論の先生なんだから、戦略に…

MECEにしない・できないことについて考えた

春の選抜高校野球が開幕しています。 私は全く見ていませんし、どこが強いのかも知りません。 つい先ほど同じマンションに住むおじいさんとお話をしたので、それについて考えたいと思います。 「あんた、さっきの○○高校の試合見たか?」 「いえ、みてないっ…

ブロックチェーンのセキュリティについて考えた

先日このようなニュースがありました。 写真をクラウド上のストレージに保管して、ブロックチェーンにその場所を印し、許可がある人が見られる状態にしておくとセキュアな状態とはいえるかも。等。。。フェイスブック問題「ブロックチェーンなら解決」 アナ…

PoWのコインだけが貨幣になりうるのか、考えた

PoWで示される仮想通貨の価値をマイニングによる電力のみとするならば現状はバブルと言えませんか?そうなのでしょうか。金の採掘コストが一定という共通認識はありますが、マイニングの効率=電力格差は大きいと思います。いかがですか? https://t.co/dsXx…

仮想通貨ニュース 2018/03/25

大資本がプレイヤーとして参入するのは、利用者としてはありがたい。ヤフー、熱望した「登録業者」の看板 仮想通貨参入:日本経済新聞 https://t.co/GwjZrwxxGP— ton (@ton960) March 23, 2018 楽天、Amazon、YAHOO、そろい踏みです。 決済系の仮想通貨がそ…