かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

早朝のサイクリング

いつも大して役に立つものを書いているわけでもないのですが、今日はいつにもまして。

自転車の話を書きます。

----------------(‘ω’ っ )3

私は地方出身で、なのに親が自動車を持っていないという珍しい家庭で育ちました。

その分私の教育費に回してくれたようなので感謝です。

じゃぁ、それで何か不便があったかというとそうでもなく、無いなら無いなりに何とかなるもんだということを実感しました。

そんな私の交通手段はもっぱら公共機関と自転車です。

特に電車やバスに乗ることが学生時代はなかったので、私は自転車で過ごしてきました。

だから、大学時代に進学しても、電車や地下鉄それに自転車での生活はスルリとなじむものでした。社会人になっても10㎞以内なら普通に歩いてましたし、仕事が深夜まで及び終電が無くなると、歩いて家まで帰ってました。

----------------(‘ω’ っ )3

そんなこんなでしたので、車の運転技術は今もって拙く最近他人様に迷惑をかけないで運転できるかなぁ?というところです。(カーシェアを利用しての練習はまだ行っています)

学生時代から今まで、自転車は私のお供です。

----------------(‘ω’ っ )3

じゃぁ、サイクリングも習慣になっていたのでは?と思われるかもしれませんが、そうではないのですね。

自分でも不思議だったので、なぜかなぁ?と考えると、どうやら「他に時間を使っていた」ことが大きな要因の様です。

・朝はできる限り寝ておきたい
・朝起きることができたのであれば、スポーツクラブでウェイトトレーニング
・休日は他にもやる事がある。

----------------(‘ω’ っ )3

なるほど。

休日はサイクリング以外にもやる事があるというのは今もって変わっていませんが、スポーツクラブは武漢肺炎辺りで大きくその役割が変わりました。

移しても移されても嫌なので、行くことを控えているのです。

じゃぁ平日の運動が物足りない。

というわけで、早朝のサイクリングが私の生活にハマった、という状況の様です。

----------------(‘ω’ っ )3

自転車自体は高価なロードバイクではなく、町の自転車屋で買ったクロスバイクです。

クロスバイクというのは街乗り用のマウンテンバイクとでも言いますか、クロスバイクより丈夫な自転車、ロードバイクとマウンテンバイクのあいの子です。丈夫さも気に入っていますが何より価格が安く数万円で買えました。パーツは少しずつ取り換えていますが長く頑張ってくれています。ありがたい。

 

そんな相棒とともに、起床後コーヒーを飲みながらニュースを見て、水筒に水を入れたらすぐにサイクリングに出かける、というというのが最近の流れです。

 

色々試してこれが一番生活にあっているのですね。

夜にサイクリングというのは、それなりにスピードも出ますし公道を通る場合危険です。それに他での疲労があるので自分が納得できる「やらない言い訳」を作りやすいように思います。

私にとって現在のサイクリングは、健康の為でもありますが趣味の意味合いが強いものです。だから、野郎がやるまいがどちらでもいいのです。しかし、心肺機能はすぐに衰えます。自分に甘くなってやらない場合、あっという間に「億劫(おっくう)」なものになってしまいます。

せっかく楽しくなっているのですから、楽しめる状態を維持したいと考えており、結果継続に至っています。

 

意外と知られてない、おっさんでも頭のキレと集中力が一日中続くようにする方法 - ふろむだ@分裂勘違い君劇場

こちら、ご存じの方も多いと思います。

こちらの本の著者の方ですね。この本はお勧めです。いつ読んでも良い本だと思いますが、できるだけ若いうちに社会のルールを知っておくほうがいいと思います。

 

こちらの方が書いた、おっさんが頭の切れと集中力を維持する方法が上記のリンク記事です。そのためには睡眠の質を上げる必要があると。そのためには運動をする必要があると。記事では自転車が微妙と書かれていましたが、私にとってはランニングより自転車の方が向いていたのです。

・ランニングコースでは虫がでて非常に不快
・サイクリングコースはバイパスを通り、早朝なので人が通らず爽快なスピードで楽しめる

一年前までは走ってました。近くに山があるので、そこを登って下りる、該当するのかどうかは判別できませんが「トレイルランニング」に近いものです。往復1時間。

現在は15分公道を通りバイパス(?)に向かい30分快適な速度で走り15分かけて公道を戻る、往復1時間ちょっと。全部で20㎞だそうですので、均して時速16~18㎞は出ているようです。

公道は相対的に安全に気を付ける度合いが強くあまりスピードも出ませんので不満もありませんが快感もあまりない一方、バイパスはとても気持ちがいいのですね。
最初はそこそこの角度の登り道があるのですが、上りがあれば下りがあるもので、上った後は緩やかな下りが続くという状況です。
その後は公道に出ます。これが海岸線沿いの道が多く、非常に気持ちがいい。

雨の日、雨が降りそうな日はお休み。

こんな感じで長く続けていきたいなぁと考えています。

現状は春から初夏にかけての感想なので、冬になるともう少し感想が変わるかもしれません。(朝、起きるのが面倒になったりとか)

----------------(‘ω’ っ )3 

ton96o.hatenablog.com

こちらでオーバーグラス(メガネをかけている上からかけられるサングラス) の話を出しました。

早朝サイクリングでは、それらの装備は全くつけていません。

休日に100㎞くらいのサイクリングを行う場合は、日焼け止めに長袖シャツに水筒にオーバーグラスに目薬に、、、、。色々と必要だと思います。

ですが、この季節の早朝サイクリングですと、必要だと感じるのは水筒くらいです。中身は水です。

日焼け止めが必要なほど日に焼けませんし、オーバーグラスが必要なほど日差しが強くありません。電解質の補充が必要なほど水分の中身に気を使う必要が無いと考えています。

一応、ボディメイキングとまではいかなくとも、脂肪が減ればいいなぁくらいの下心はあるので、酸素と水分の摂取は重要だと考えます。(脂肪を分解するのに酸素と水が必要っぽいのです。リンクすべき記事を少し探しましたが見つかりませんでした、失礼)また、コーヒーを一杯飲んでからサイクリングに行くというのも、こちらの脂肪分解効果を狙ってのものになります。

----------------(‘ω’ っ )3

早朝にサイクリング、私の場合は一時間と少しですが、そこまで時間をかけなくても日々の生活に取り入れられる運動だと思われます。

クロスバイク自体も二万円くらいで手に入るんじゃないでしょうか?

 

他に何か装備がいるわけでもないので「スポーツクラブに行きずらくなっちゃったな」という方には、大変おすすめです。

 

ではでは

?