かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

来年の12万円より今年の10万円を取った方がいい説

プレゼントバイアスというものがありまして。

今、そこにあるものに価値を過剰に感じてしまい、将来的なより多くの利得を放棄してしまう、という話です。

「今貰うとすれば10万円、来年まで我慢すれば12万円もらえる」という条件で、今の10万円を取るのはまさにそのバイアスに引っかかった例です。来年だと12万円、利率なんと20%。来年の12万円を取る方が合理的、というのが教科書通りのお話になります。

果たして現実はどうなのか?

----(‘ω’ っ )3

例えば、お題が「今貰うとすれば100円、来年まで我慢すれば120円もらえる」とします。

来年まで我慢する人ってどれだけいるんでしょうか?年利は相変わらず20%ですが、一年待って20円ふえてもね、といったところではないでしょうか?

私ですと、おそらく、今100円もらう方を選択すると思います。

では、お題が「今貰うとすれば1億円、来年まで我慢すれば1億2000万円」だとすると?

来年まで待つ人が多くなると思うのです。

 

選択には、率だけでなく絶対値も関係してくるのではないでしょうか?

----(‘ω’ っ )3

お題を元に戻して「今貰うとすれば10万円、来年まで我慢すれば12万円もらえる」とします。

ここで、今現在の10万円を選択する人に合理性はないのでしょうか?

 

私はあるように思うのです。

 

一つ、その人が金銭的に危急の状態に陥っている状態であれば合理性は認められます。今、餓死しそうな人に必要なのは魚の釣り方ではなく、魚そのものです。

一つ、約束の履行に疑いがある場合。一年後に反故にされるのであれば待つだけ損ですし、期待が裏切られたという観点で見れば心理的にも損です。対象が信用できない場合、今ここで、契約を実行することが重要だと思われます。

----(‘ω’ っ )3

というわけで、プレゼントバイアスって、「思考停止してませんか?」なんて人が良く出してくるお題なんですけども、そういう人が実は思考停止してるんじゃないかなぁ?と思う事もありまして。

教科書通りの事を語ってもつまらなくない?という話でした。

 

ではでは。

?