かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

2018-03-26から1日間の記事一覧

電気のP2P売買は将来性があるが実現性が見えない話

以前、電力関連の記事「これからの重要なインフラについて考えた」を書きました。 そこから、電力のP2P売買ができれば太陽光発電の売電価格の低下に歯止めがかかると考えました。 ちょっと調べると bitcoin-yoro.com あるんですね、もう。 全く知らなかった…

会計初心者の方に勧めたい本の話

良い、初心者用会計の本を見つけました。 「経理以外の人のための日本一やさしくて使える会計の本」といいいます。 会計を学びたいけど、簿記3級のテキストを見て、無性に腹が立った。 そんな人にお勧めです。 経理とか、会計とか。 なんだか難しいなぁ、と…

行間ができる必然と、その効用について考えた

若の場合、背景が相当特殊で、Twitterオタクならぬ和歌オタクが教養がある人、とみなされていたとかなんとか。 https://t.co/dJiALeYTIb— ton (@ton960) March 25, 2018 誤字炸裂。 それはさておき、短い文に思いを乗せることについて考えました。 二つ思い…

プロジェクトマネージャー、を読むべきだという話

プロジェクトマネージャーとはITに関する資格の一種、IT業界での役割の一つです。 役割の面から説明しますと、一般にプログラマー(PG)がSE(システムエンジニア)になり、PM(プロジェクトマネージャー)になり、そこからST(ITストラテジスト)やコンサル…

仮想通貨ニュース 2018/03/26

そんなの、産業構造の差異に依るので十把一からげに言えないと思いますよ。どの分野で逆説が正になり、国の産業がどういう構造になっているという話の流れじゃないと揺らぐ「法人税の逆説」 デジタル課税に制約:日本経済新聞 https://t.co/4wjeUAhKym— ton …