かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

ガイアファンディング関連の話~電話したよ~

f:id:ton96O:20181127050550j:plain

今朝の

ton96o.hatenablog.com

こちらの続きです。

「メールが来るの待とうかな、TELして逆切れされたらいやだな」 と思っていたのですが、気になって電話しました。

 

私の立場は、「maneoさんで募集していたガイアファウンディング案件に投資した」という状況です。

2018/11/27現在、遅延・延滞・期限の利益喪失の連絡は来ていません。

ノンリコースが外れるっぽいのは、理解してます。

掲示板によると、それをmaneoさん側も認識しているっぽいです。 (リンク先137さん情報)

 

 

TELをしました「もしもし~」

あーでた。多分例の若い女性だ。逆切れされたらヤダな。

 

以下、箇条書き風に「~だ、~である調」で書きますが、実際は丁寧にやり取りをされました。

 

Q1

私は「maneoさんで募集していたガイアファウンディング案件」に投資した。連絡がないのはなぜか?

A1

maneoの利益分配日は11/28である為。

*つまり、私の立場の方は、明日11/28、通告書が届くようです。赤紙でしょうけど。

 

Q2

現在の対応状況が全く読めない

A2

maneoのガイアファウンディング担当者が向こうと会って、情報の提供をお願いしている

*何をぬるい事を。。。

瀧本や安達が駆けずり回るべきではないのか?と聞くと「それはない!!」と仰る。

私にはよくわかりません。

なんで??

 

Q3

その話は初耳なのだがHPなどで情報開示しないのか

A3

関係各社と連絡を取って合意が取れたものを情報提供していく、今はその段階ではない。

Q4

今、私に話をしたではないか?

A4

・・・。情報を確定してからお伝えする。特定の投資家様に情報をお伝えすることはできない。

*maneoさんでは利用者を投資家と呼びます。(呼ぶだけだけど)

*この記事、大学生も読んでいるかもしれません。社会では「無言で下を向いてやり過ごす」というのが時には武器になったりならなかったり。

*また論点ずらしというのは、相手によっては有効で、むしろ「交渉力がある」と称賛されることすらあります。

 

Q5

ふざけるな。情報がアイマイなまま私に話をしたのか?情報が不確定なんだろう?だったら「特定の投資家に話を伝えることで情報の不均衡が発生する」というあなたの理屈は通らない。そもそも話をする情報が不確定なのだから。情報の確定をするのが先だろう。

A5

そっすね。

*論点ずらしをすると、逆に怒られることがあるので、普通はやらないんですけどね。私はバカだ、もしくは、与しやすいと思われたようです。

 

とりあえず、

https://render-town.com/forums/topic/gaia-funding/

こちらに書いている通り、「客あしらいを覚えた」という感じでした。

 

オペレーターの女性に聞いてみました

Q6

あなたはソーシャルレンディングに投資をしているのか?

A6

していない

 

だったら、まったくもって、他人ごとですよね~。

とりあえず、キャッシュフローファイナンスとか勧めてみました。 

 

 

Q7

11/19に事件が起きてガイア本体に投資をしていた人に連絡がなされたのが11/22。

さらには、その後もガイア本体では投資を募集中。なぜ?隠ぺいや時間稼ぎだと思われても仕方ないのでは?

A7

今は募集を止めている。隠ぺいをするつもりはない。

↑ 本当にこう言った

Q8

そうじゃないでしょ、今どうかじゃなくて、分かった時点で連絡しなかったのはなぜか?わかった時点で、もしくは連絡をした時点で募集を止めなかったのはなぜか?を聞いている。

隠ぺいに関しても、そのように思われても仕方のない対応。自分がどういう意図だったかよりも相手がどう思うかが重要なのでは?

A8

対応が遅くなり申し訳ありません。

 

 

・・・。

笑うところですよ?笑えよ。

 

とりあえず、抵抗できそうなところで抵抗するけれど、説明になってないから不誠実な言い訳に聞こえるんです。

きっと、対応してくださったこちらの方も、場面が場面なら後輩とかに指導するでしょう「自分がどう思うかじゃないんだ。相手がどう思うかなんだよ」と。

傍目八目、私も立派な人間じゃないのですが、maneoさんは説明をしてくれないんですよ。言い訳で乗り切ろうとするんです。

企業文化なのかなぁ?

 

 

私はですね、別に謝罪がなくてもいいんですよ。お金が戻ってくるのなら。

だってねぇ、謝意なんて毛ほども感じません。「あー、はいはい、言い訳が通じないなら謝っとけー」というのが透けて見えます。

こんな「すいません」を聞くのは虚しい。 

意味がありません。

 

 

他にもいろいろ聞いてみたかったんですがタイムアップです。

総括して私の感想は「AIとしゃべっていたのかな?」という感じです。

掲示板にかかれていた「一社員では答えられません」という文言は出てきませんでした。

さすがにまずいと思ったんでしょうね。

これからも、きっと、対応マニュアルはアップデートされるぜ!!

(私は案件の審査をアップデートしてほしいですが)

 

 

 

「グリーンインフラの件で、会社や扱っている案件に対して検査をする事になったと記憶している。検査をして問題ないと判断したのであろうにも関わらず、今回のようなことが起きたのはなぜか?」は聞けませんでした。メールの返信を待ちたいと思います。

 

今回の件が「甘かった」のは、まぁ当然として、次に「検査やったよ、今後もやるよ」と言っても信用されないのは分かってると思うんですよね。

どういう対応をするのかが注目です。

 

他人ごとみたいに書いてますが、私にも影響はあります。私も渦中の人です。

明日の赤紙を待ちたいと思います。

 

グリーンインフラの件は、お気の毒くらいに思っていました。しかし、もう、応援はできません。適当なことやってんでしょ。はい、誠実誠実。くらいです。

言うならタダです。

 

 

ご相談フォームからの相談・苦情の受付| 証券・金融商品あっせん相談センター

こちらも、出しておきました。

迷うところはないと思います。画面上部の同意するボタンを押すのを忘れないことくらいです。

私自身が煽ったり、やってくださいとお願いはしません。ご自身の判断でどうぞ。

 

 

最後に、

Q9

HPから「当社のモットーは誠実です」みたいな感じの文言が消えているが?

A9

定期的に入れ替えている。たまたまである。

 

だそうです。

ここも笑うところですよ?笑えよ。

 

 

電話応対してくれた人も、可哀そうと言えば可哀そうなんですよ。

きっと弱い立場だと思います。一般通念や常識という言葉を出すのもあれですが、若い女性相手でギャースカ吠える人もそうはいないと思うんです。罪悪感がありますよね。私は矛盾があれば追求しますけど。

個人的には「お疲れ様でございます」と言いたいのですね。

本来なら、ガイアの偉い人が出てきてmaneoの偉い人たちと一緒に説明するのが筋でしょう?

maneoさんの中でも弱い人にしわ寄せが寄っている感じはします。

でも、こちらとしては、窓口がそこしかありませんからねぇ。

 

専業主婦の方とか、クレームでは容赦ないらしいです。社会人だとどうしても相手の立場を考えちゃうので一歩引いちゃうらしいんですね。お年寄りも容赦ないらしいです。時間があって暇だから。そして理屈に合わない事を繰り返しても、お年寄りだからという免罪符を持っているから。らしいです。(伝聞)

だから、容赦ない人たちがTELすると、少しは動くかもしれません。

窓口が増えるとか。

カスタマーサポートには、この若い女性だけじゃなく、少なくとも上に男性がいるのを私は知っています。

ガイアに関しては、あなたが応対しては如何でしょうか?

無理?なんで?

 

こんな記事も書いてみました。

権限委譲(エンパワーメント)という丸投げ

 

 

書き忘れたこともありそうですが、とりあえずこれで。 

メールが返ってきたらシェアします。

 

続きはこちら

ton96o.hatenablog.com