かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

2018-03-30から1日間の記事一覧

だから何?を五回繰り返せ!

就職活動花盛りです。 就職活動生なら誰もが一回は「なぜ?を五回繰り返せ」と聞いたことがあるのではないかと思うのです。 (参考;ロジックツリーとMECEとあとは) いい話ですし、それを使って自己分析を進めている方は大いに成果を上げられているでしょう…

一見ばかばかしい運用事例を考えてみる

後で考える中国から世界初のブロックチェーン歯ブラシが登場、歯を磨くだけで仮想通貨のマイニングが可能に https://t.co/hKTQDC4qwS @thebridge_jpさんから— ton (@ton960) March 29, 2018 こちら、記事によると「しかしながら、この技術が愚かなクリエイテ…

ETHを現物出資に使って会社を設立する企業の話

(笑)、現物出資で、ということはこのETH使うのん?日本の企業がやるとは。おもしろい。イーサリアムを資本金に会社設立、49%分を仮想通貨で現物出資 5月にも https://t.co/KJJR9HWwaB via @Cointelegraph— ton (@ton960) March 29, 2018 こちら、とても興味…

制限があるものを料理できる才能について考えた

こんな会話がありました。 ton「今週のキングダム、やってなかったみたいです。休載みたいなんです、」 「あー、やですよね。ところで、キングダム、名前は聞いたことあるんですけど本当の歴史なんですか?」 ton「そうみたいですね」 「へぇ!中国の話です…

業務知識がわかる本、を読むべきだという話

先日、「プロジェクトマネージャー、を読むべきだという話」にて、三好康之さんの著書を紹介しました。IT資格の本でした。 プロジェクトは、営業だろうが、研究職だろうがあるはずなので、是非みんな読むべき、勉強すべきだと思って書いたのですが、なかなか…

仮想通貨ニュース 2018/03/29

武田強すぎ武田、欧州製薬大手のM&A検討 企業価値4兆円:日本経済新聞 https://t.co/EdJiom4Gwb— ton (@ton960) March 28, 2018 一回、何かの機会があって製薬会社の構造を調べたことがありました。確か結局買収を繰り返して寡占に落ち着き、巨大勢力が…