かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

?

自分が考えたことに異常に愛情を持つ人について考えた

f:id:ton96O:20180404212338j:plain

ton「○○は、こうした方が良いですよ」

私は考えてこうしてるんです!!せっかく考えたのに。ブツブツ

 

こういう事ってありませんか?

 

今、私はありがたいことにこういう事から解放されて、本当にすっきりしているのです。

が、たまにあれは何だったんだろう、と思うんです。

 

みんなで困難な仕事を一緒に頑張ろう、そんな状況でもありましたし、

明らかに私が、知悉するとまではいかずとも、ノウハウを継承しようとしている場合にもありました。

先輩でもこういう人はいましたし、後輩でも同僚でもいました。

 

自分がこれを考えた、だから、このやり方は正しい。

自分で考えた、ということ自体に、相当価値を見出しているんです。

 

知るポルトというサイトをご存知でしょうか?

こちらの記事で初めて知ったのですが、私はこちらの記事が気になりました。

行動経済学の記事です。

 

私は行動経済学を経済学+心理学と理解しています。

論理的な話が通じないワケ。行動経済学から学ぶ20のバイアス - モチベーションは楽しさ創造から

上記が、概要をまとめてくださっていました。

その中、8に「自己決定権優先バイアス」というものがあります。

>誰かから与えられたものよりも、自分で決めたことの方が達成確率、

成功確率を高く感じてしまうバイアス。

>(宝くじも、勝手に与えられたものより、

>自分が指定したモノの方が当たるような気がするというヤツ)

とのこと。

 

あぁ、これなんだなぁ、と。

学問になっているくらいなのですから、多かれ少なかれ皆が持っている性質なんだと思います。

しかし、だれでもそうだよ、で済ませていいものでもないはずです。

自分で考えたから正しいというのは、傲慢です。

 

先日私は、「武器としての書く技術」という本を読みました。

曰く、「ブログで書くには言い切りの形がよい」とのこと。

~~だと思う、と書くのはよくないというのです。

この本の中では理由も書かれてあるので私はそれを理解してはいます

しかし、それを実行しません。

なぜか。

私は、自分の考えをあくまで仮説だと考えているからです。

なので、こう思う、としか言えないのです。

検証次第では、間違っていることは大いにあり得るので、現時点での考えはこうだ、と。

上記、本の内容で言い切るのが誠意ある形だという主張も理解できます

自分の考えは(決して価値がないという意味ではなく)いつまでたっても仮説でしかないものだから、言い切るのはどうか、と「~~思っています」「~~考えます」と書くのも、一つの誠意ある形だと思うのです。

 

自分の狭い考えにこだわり続けると、もったいないですし。