かんがえる、かがんでいる人

考えたことをまとめます。

ALISの書き手がどんな記事を望んでいるのかわからない話

f:id:ton96O:20180506071636j:plain

私はALISをやっています。

ALISは、ブログの書き手とその記事に対し「いいね」を押した人に、ALISトークンをインセンティブとして与え、質の良い記事を集めよう、信頼を可視化しようという試みのプロジェクトです。

ベータ版(テスト版とご理解ください)で、ブログの書き手を募集していたので参加し、読むだけ、評価するだけでなく参加することにしました。

 

ベータ版として、参加者以外の方が見られる前にたくさん記事を書きました。

若干の落胆 | ALIS」によると、25記事のようです。

アンバサダーの方にTwitter上で私の記事を紹介いただき、ALISトークンを頂いたことよりも、読んで評価をくださったことが嬉しくて、またちょっと頑張りました。

4/24から今日(5/6)にかけて、さらに25記事程追加。

 

他の方の記事を読んで、いいねを押して、面白いものはTwitterリツイートしています。

その過程で、どうも、投稿される記事を読むに、人任せなところがあるな、と。

 

私は、ALISプロジェクトが良い方向を向くにあたって

現状をたたき台にして建設的な要望を上げていくべきだ。

 要望推奨!我慢非推奨!

・ALISが目指す世界を構築するのに正確(公平?平等?)な評価が必要だ。

 そのためには、質が高いとか信頼がおけるとはどういうことなのかまず考えなければならない。

 さらに、それを実現するにあたってどういう手段を講じるべきかを考えなければならない

 最後にそれらの運用を効率化するためのシステム機能を考え、同時に、人の良心やモラルで解決できない部分はALISトークンの付与というインセンティブで補う

と考えています。

 

それぞれ

ALISにちゃんとした文句をどんどん言おうという話 | ALIS

信頼の定義とそれを見つける運用こそが大事 | ALIS

という記事にしています。

 

しかし、後者の評価は、2018/05/06 7時現在、いいね数が「5」(結構少ないです)。

私の文章が良くないのかもしれませんが、なんとなく、皆さん、最も重要なところの話を避けている気がします。

私が参加していないDISCORDではお話されているのかもしれませんね。

(私がDISCORDに参加しないのは純粋に非効率だからです。チャットですよね?

 FAQなどがあればそこを参照しますし、意見はそれぞれが記事にすればいい。

 それじゃダメなんですか?

 DISCORDで質問を投げて、回答が来るまで待つんですか?

 うーん、ピンときません。運営の問題ならメールの方が整理しやすそうです。)

ある方の記事で、「良い記事とは何か、という話になると宗教的な話になるので深入りはしない」という意味合いの事が書かれていました。

私としては、そんな意地悪をしないで教えていただきたいのですが。

あんまり皆が隠すもんだから、自分の思考を明確にするのが恥ずかしいんじゃないか、と、うがった見方をしてしまいそうになります。

それともALISを良い方向に向かわせることに興味がないのでしょうか?

 

コアの部分が明確にならないと、それ以降が決まるわけがありません。

 

例えば、

「良い記事なんて人それぞれ」という、一見、意見を放棄したように見えるものでも良いと思うのです。

上記を例にとれば、その人がいいねをした記事をテキスト分析して同じような単語が多いだとか、同じようないいねの仕方をしている人を基準にするだとかで何らかの区分け(クラスタ化)をして、タイムラインに流す、まさにTwitterのような解決策だってあるはずです。

 

 

さらに、よくわからなかったのが、「現状ALISの記事は質が悪い、運営は正式版をローンチする際に改めなければならない。ALISトークンをもらうためだけに記事を量産している人もいる。以上、質が悪い記事を書いてすみません」という意味合いの記事です。

書けばいいじゃないですか?

あなたが思う質が良いという記事を。

最後に保険として、この記事も質が低いと自覚してますよ、と書いているのが嫌らしい。

????

なんでじぶんでやらないの?

 

というわけで、私なりに質が高いと思われる記事を書きました。

チューリング完全について | ALIS

ICOとそれに伴う会計処理について考えたの補足 | ALIS

どちらも、本当に評価しようと思えばそれなりの知見が必要なはずです。

(私が書いていることが間違っていないか、確かめなければなりませんから。

 一記事目について、参照すべきは、リンクしてあります。)

二記事目に関しては文章量そのものが多く、1分以内にいいねがつくはずはありません。(数分でついてましたけども)

(参考「読んでねーだろ | ALIS」←の先ほど投稿した記事というのが「【機能要望】有料記事を金額で検索したい話【マニフェスト】 | ALIS」です。)

 

ALISの二つの記事については半日くらい待ってみようと思います。

どんな反応が返ってくるでしょうか?

ALISは、私なりの質が高い記事を、どう評価するでしょうか?

評価する目があるでしょうか?

?